2024年10月4日金曜日

8月7日(水)、和歌山市のold timeで、ジャマーバンドのリーダーのアニキソロライブに、ゲストで呼んでもらい、duoで、ライブをやりました。

8月7日(水)、和歌山市のold timeで、ジャマーバンドのリーダーのアニキソロライブに、ゲストで呼んでもらい、duoで、ライブをやりました。
JR和歌山駅に3時半頃に着きました。アニキが、車で迎えに来てけれていました。本当に有難いです。
そして、まず、こん夜泊まるホテルにチェックを済ませて、old timeに、4時に入りました。
リハーサルをやります。アンプは、マスターの持ち物かな?アニキが、Princetonアンプを使えば良いと、出してもらいました。
良い音がしており、Vol.を上げると少し歪む感じがなんとも言えません。
良い感じで、家での練習が功を奏して、楽しくリハーサルができました。
オールドタイムの向かい側にある、和歌山ラーメン屋さんに行き、美味しいラーメンをいただきました。
少し、控え室にて休憩です。
そこで、アニキと音楽の話、アニキが京都に住んでいた時の話、仕事をされていた時の話等、いっぱい話をしました。
さー、本番です。
お客さんは、女性ばかりです。びっくりしました。とても嬉しい思いです。
先ずは、僕が歌う曲をアニキにエレキギターにて参加をしてもらい、ワンステージやります。
最初は、大好きなインストナンバーのHIDEAWAYからです。
次にt-bone shuffleを軽快にやり、
stormy monday bluesをslowな感じでやりました。日本語で、will the circle be un brokenをやり、お客さんからは大きな拍手をいただきました。
次にjimmy reedのhonest i doをゆっくりやりました。最後にsomethig you gotをやって前半を終えました。
お客さんからは、大きな拍手をいただきました。
さー、後半戦です。アニキの弾き語りの曲に僕のギターを重ねるサウンドです。
先ず、有名曲のmy girlに、アニキが素晴らしい日本語の歌詞を付けてやります。  
お客さんの方が歌詞をよく知っていて、大コーラスになりました。
次にstevie wonderのplece in the sun です。すごく心のこもった歌詞がついていました。次に、オリジナルのサムクックのようにで、サムクックを尊敬し称えた歌になっていました。
客席と大合唱になっていました。本当に良い曲で歌詞でした。
次にゴスペルナンバーのthis little light of mineを素晴らしい日本語に変換させて、演奏しました。誰もが、光を与えてもらえると言う、素晴らしい曲です。i fell earth moveもともと、キャロルキングの曲ですが、アニキ風に少し抑えた良い感じの曲作りになっていて、AmとD7のツーコードでアドリブをしやすくなっています。次に、オリジナルの曲で"ウッドストック"と言う曲です。あの1969年にあった最大のロックイベントと、私が中学3年生、兄貴が中学校になった頃の心の動きや、社会状況、ウッドストック開催に伴う、驚き等が、歌詞の中に散りばめられ、曲中に、ジミーヘンドリックスのリトルウイングスが、入ったりと、もう、あの時代を知ってる人には、"うんうん.分かる分かる"うなづける良い詩とメロディーです。素晴らしい曲です。
最後に、これが、アニキのメッセージだねと思う、私は、音楽を信じるよ!と言うi beleavein musicを、大合唱で、やり切り、終演としました。
和歌山の大きな応援と声援をしていただいた、僕が大好きなお客さん、マスター、PA担当の息子くらいの若い方、スタッフの方々、本当にありがとうございました。
お店でゆっくりして、皆さんと楽しいお話しをして、最後、アニキにホテルに送ってもらい、ゆっくり休むことにしました。翌朝、再度、アニキが迎えに来てくれて、和歌山駅まで、送ってもらい、京都に帰って来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿