2022年1月24日月曜日

8823 the blues band 倉敷から九州ツアー前半

11月25日から28日の4日間、8823the blues band、堀尾哲二さん、山田晴三さん、酒井ちふみさんとの4人で、倉敷から小倉、佐賀、福岡とツアーに回りました。
25日、倉敷のクッキージャーと言うお店でライブです。12時半、堀尾さん号に4人で乗り組み、京都東から高速道路へ、山陽道路の倉敷で、高速道路を降りて、倉敷駅から車で5分の所にあるお店に到着しました。4時少し前です。
今日の対バンのギターの稲田君が迎えてくれました。おー久しぶり、本当にコロナ禍の2年間全く会えなかったので嬉しい挨拶をしました。早速、セッティングをして、リハーサルの準備をしました。マスターが帰ってこられ、PAを担当してくださり、良い音に仕上がっていきました。
前半は、地元のバンド、フーチークーチーテンボスの3人です。ドラムの彼は、今回は出演されませんでした。格好良いアレンジで、ブルース曲をドンドンファンキーにシンプルに、格好良いバンドになりました。
さて、8823the blues bandの出番です。堀尾哲二さん、山田晴三さん、と私で、何時ものフクロウから今回は伸ちゃんストンプをやり、let me love you babyで、サカチーを呼び込みます。昨年リリースしたlive CDからの曲を中心にやりました。9曲しっかり演奏しました。大きな声援と拍手をいただき、最後は晴三さんのカリンバ曲ともう一曲、良い感じで演奏しました。
2年ぶりに会える嬉しいお客さんばかりで、本当にライブに打ち上げと、楽しい時間でした。
26日は、11時にチェックアウトをして、有名うどん屋さんで昼食、小倉を目指します。小倉のleftyと言うblues live & barでライブ予定です。
お店近くのホテルにチェックインして、お店に行き、リハーサルです。leftyさんのマスターと2年ぶりの嬉しい挨拶を交わしました。何時ものblues談義も面白く、良いリハーサルを終えました。
本当に小倉の料理屋さんはどこも美味しく、お蕎麦を食べました。
ライブ前半は、マスターのバンドのリハーサルです。シカゴの黄金期のbluesをそのまま聴いているようで、とてもうっとりました。
次に私達の出番です。コロナ前に来ていただいていた沢山のお客さんが着てくださり!本当にありがたい気持ちで、9曲、live at moreから演奏をしました。素晴らしい反応をくださり、大きな声援と拍手で、アンコールもくださり、良い夜になりました。最後は、少し魚料理の店で、軽く打ち上がりました。
マスターと、深いbluesの話をしました。
27日、ホテルをチェックアウト後、商店街にある、美味しい居酒屋さんに行きました。
倉敷クッキー・ジャーと小倉のleftyさんに来てくださった、嬉しいお客さん、マスターさん、スタッフさんありがとうございました。  
倉敷の写真がありませんでした。
後編に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿