14日(火)、西成の釜ヶ崎にある、"釜晴れ"と言うお店で、ママさん、早苗さんが企画する夏ライブの一発目がありました。メンバーは、piano & Voに井山あきのりさん、steelpan & percussion & saxの山室誠一さんと私のトリオでした。
井山さん仕切りで行われました。
井山さんとはいろんなユニットで、ご一緒していますが、山室誠一さんとは、かなり近くにおられ、いつもニヤミスやったと思うのですが、ご一緒するのが初めてのでした。リハーサルでカリプソのリズム等演奏させてもらいました。
steel pan では、日本の第一人者で素晴らしい音楽の感性と、独創性を持っておられると感じました。井山さんも、ノリノリでとても安心しました。
ライブは、昼間で2時開始でした。
お客さんは、ソーシャルディスタンスギリギリ確保の元、目一杯の人数の方に入っていただき、とても幸せな気持ちになりました。
一曲目は、スチールパンで奏でるスローブルースからでした。あのファンキーな楽器からブルージーなフレーズが飛び交い、ギターも最高の演奏になりました。3人の調和が素晴らしく、boogie-woogieものりが出ます。僕も2曲歌いました。井山さんの曲をやり、ワンステージ目の最終曲は最後は、誠一さんのオリジナルのカリプソリズムの曲でした。思い切り楽しかったです。
後半も大いに盛り上がり、お客さんからは、大きな拍手を長ーくいただきました。是非、3人のユニットを作り、井山さん、誠一さんゆかりの高知に行こうと盛り上がりました。
企画の釜晴れのママさん、大きく応援していただいたお客さんありがとうございました。
写真を撮るのを忘れました。
0 件のコメント:
コメントを投稿