2024年9月11日水曜日

27日(土)、今日は、初めてのライブハウスで、炭鉱町の田川(炭坑節で有名)にある、jam lifeと言うお店で、ライブでした。

27日(土)、今日は、初めてのライブハウスで、炭鉱町の田川(炭坑節で有名)にある、jam lifeと言うお店です。
お店に着く前に、田川は、私達の師匠である塩次伸二さんの故郷であり、少し市内を観て回り、炭鉱博物館に行きました。九州出身の方の炭鉱の話が、今よく理解できる感じになりました。
お店に着きました。一階の入り口側にレストランがあり、その奥に、ライブハウスがありました。飯塚で、お世話になった、大坪さん達の仲間の、本来bassistで、guitarも弾かれる徳さんと奥さんの千穂さんと、言われる方々が、ブッキングから音響まで、キチンと段取りをしていただき、今日のライブに臨む事ができました。本当に感謝しかありません。
その徳さんが、入り口まで出てきてくださって、きちんと案内してくださり、シールドを指すだけで音が出るようにセッティングをして下っていました。いろいろ、マスターに、してほしいことを頼み良い音になってリハーサルが進みました。千穂さんは、一番最後のセッションんで、ご一緒することになっていたので、リハーサルをしました。
控室が2階にありました。
今日は、ここから40分ほどの飯塚(炭鉱町)から、学生時代のblues研究会の先輩である大坪さんと、明石から岩佐さんが、ライブに来てくださっていました。
飯塚にお住まいだった、先輩の金丸さんが、昨年にお亡くなりになったので、今日は、大坪さん宅に泊まらせていただき、岩佐さんと一緒に、明日の朝、金丸さん宅にお参りに行く予定をしていて、ライブにも来ていただきました。
リハーサルが終わり、隣の居酒屋さんで、焼きそばを食べました。
店に可愛い、高校生くらいの娘さんが、焼きそばを持ってきてくれて、4人でかわいいな〜と、!!
控室で、徳さんに炭鉱での歴史的な話をいっぱい聞きました。とても、先程までいた、博物館での生活の話がよりよく理解できました。
サー本番です。
midnight owlからfunky miracle、そして、サカチーを呼び入れ、let me love
you baby、hound dogと続けます。お客さんからは、大きな拍手をいただきました。
summer time、i love your loven' way、eveninとやり、前半最後は、goin homeをやって休憩です。店内は、強烈な暑さで、汗だくです。
サー後半です。hey babyとロックぽくやり、新曲の三連bluesで、That Ain't Right、Honey Hush 、超スローバラードのIn The Dark、そして、僕も.、you don't have to goを歌いました。最後の締めに入ります。Born Under A Bad Sign、Behind The 8Ball 、Blues Party Tonight 全員 でchorusをして楽しみ、ライブを締めました。
大きなアンコールをいただき、先ず、リハーサルには、来られなかった、男性の方とセッションでjust a little bitをやり、千穂さん。お呼びしてsweet home chicagoとBelieve In Music (kalimba) をやりました。カリンバ曲には大坪さんもステージに呼び込みやりました。
お客さんはノリノリで、良いライブになりました。
CDも売れて、写真を撮ったり、サインをしたりしました。
少し打ち上げをしてもらい、僕だけ、大坪さんと岩佐さんと一緒に飯塚に向かいました。その夜は、大坪さんとお酒を交わしいっぱい話をしました。
炭鉱博物館も面白く、徳さんのお陰で良いライブをさせてもらい、多くのお客さんに応援してもらいました、そして、jam lifeのマスター、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿