8月30日(土)、8823 the blues bandで、ご一緒している、堀尾哲二さんの企画で、津山の地味庵と言う、ライブハウスのマスター、森田さんが、1年近く前に亡くなってしまわれた事による、追悼ライブをやろうとなりりました。このバンドは、大変のお世話になっていて、恩返しがしたいと、いつも話していました。
そして、4人の私たちのバンドの2人(堀尾さん、酒井そん)が同じメンバーで、ギターに静沢真紀さん、ベースに有福珍君が、入っているfrfgeというユニットと共に、津山の地味案でライブをする事になりました。
当日、お昼過ぎに、堀尾さん号と、珍君号の2台で、メンバー6人が乗り込み、名神→中国道で、津山に4時に到着しました。マスターが亡くなってからも、たまにはライブをされているようですが、一からの配線等、全部堀尾さんがやりました。本当にご苦労様です。そして、2つのバンドがリハーサルをきちんとしました。酒井さんと堀尾さんは両バンドに参加されているので、長いリハーサルになりました。地元で地味案の今を、守っておられるパーカッション奏者の方がおられて、オープニングに少し演奏されることになりました。堀尾さんと晴三さんも参加される事になりました。
リハ後、本日泊まるホテルにチェックインし、近くのスーパーマーケットへ行き、お弁当を買い、お店に戻りました。
美味しい良いお弁当が、安く買えて良かったです。
2階の奥に控え室があり、そこで全員でお弁当を食べました。
さー、本番です。
お客さんは、満員です。有難い事です。
先ず、バーガッションの方の演奏です。
2曲目からは、堀尾さん、晴三さんも参加されていました。groove timeでした。そして、次にfridgeの演奏です。
オリジナル曲で、かなりロックな演奏でした。僕は、最近のfrigeの演奏は、初めて聞きました。上手なロックバンドでした。最後は、私と晴三さんが、マキちゃん、有福さんと入れ替わり、8823 the blues bandの演奏となりました。
いつものインストbluesから、出ずっぱりの酒井さんを呼び出し、blues time 60分をしっかりやりました。
演奏後は、機材を片付けて、明朝、積み込みできるようにして、打ち上げと参加しました。仕出し屋さんから豪華な料理を取ってもらっての打ち上げとなりました。有難い事です。ママさん、ありがとうございました。
応援していただいたお客さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。その夜は。ホテルでぐっすり、翌朝全員でまた、車2台に乗り、福山にある大きなお寺の住職であり、素晴らしいドラマーであった、プンさんが、少し前に亡くなった事から、お参りに行きました。奥様が、お経をあげてくださり、故人にお世話になった気持ちを祈りました。
後は、ゆっくり京都に帰ってきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿