2024年5月24日金曜日

5月12日(日)、小雨の中、東大阪のJR長瀬駅から徒歩10分の所に、area23と言う、music barで、真鍋さんと言う、私が40歳代頃、仲が良かった方と、blues duo ライブがありました。

5月12日(日)、小雨の中、東大阪のJR長瀬駅から徒歩10分の所に、area23と言う、music barへ、行きました。
そこで、真鍋さんと言う、私が40歳代頃、仲が良かった方と、blues duo ライブがありました。
真鍋さんが、応援されているお店で、綺麗な感じの店で、低い感じですが、ステージもキチンとあります。
アンプは、真鍋さんが持って来てくれました、ローランドの旧式blues cubu 30wで、やりました。
5時過ぎにお店に着き、まず、マスターに嬉しい挨拶をしました。スリムで若い方でした。真鍋さんの兄貴で、マオさんと言うカメラマンの方も東京から駆けつけてくださいました。
マオさんとも、東京・西荻窪でゴマ春光さんとやったライブをやった時に、知り合いになり、真鍋さんのお兄さんと聞き
一緒に朝まで、阿佐ヶ谷で、朝まで飲んだ仲でした。嬉しい挨拶を交わしました。もう、30年近く前の話です。
コーヒーをいただき、早々にリハーサルです。stormy monday blues、gee baby、georgia on my mind、your so beautifulを軽くリハーサルをして、終えました。マオさんには気に入っていただいた様でした。
OAの女性も来られていました。2曲ほどされるそうです。リハーサルをされました。dancing all nightとオリジナルの弾き語りをされていました。良い感じでした。
真鍋さんに近くのお寿司屋さんに連れて行ってもらいましたが、お休みでした。残念、真鍋さんが隣にあるコンビニでお寿司やおにぎり等を買って来てくれました。有難い事です。マオさんと思い出話で、盛り上がりました。
さー、本番です。
OAの女性の歌が始まりました。お客さんは、お店と真鍋さんを応援する人達です。とても嬉しい事です。
2曲弾きたかられました。大きな拍手で讃えました。
さー、私達の本番です。
先ずは、stormy monday bluesからです。2台のギターで、太い音で、絡んでいます。僕が、先導して、ギターを弾きました。
次に、横浜honky-tonk bluesです。宇崎竜童さんとやっているのと同じkeyで、思い切り演奏できました。
次のgee babyは、超slowのballadeです。僕のギターだけで、真鍋さんは、歌に専念されました。歌が良かったです。歌声は、凄い迫力となりました。
次に、B.B.Kingで、有名になった、you know i love youです。綺麗なballadeです。サビの最後の部分の譜割りが、歌とくっ付いていて、合わさない方が良いと判断し、その一生節は、弾かずに待機してやりました。結果、やっぱり正解でした。良い曲でした。
ソロは、思い切り弾きました。
次にsweet home chicagoを、Rock Wood Jr風にやりたいと言う事やったので、僕が、Rock Wood風のバッキングをやり、真鍋さんが、オブリガートと歌とソロをされました。良い感じでした。
前半最後の曲は、jampin' bluesと言う、僕の唯一の日本語のboogie-woogie曲です。落ち込んでいても、楽しい時も思い切りbluesをやって、乗り越えるぞ!と言う曲です。盛り上がりました。
少し、休憩に入りました。
さー、後半です。
先ずは、nobady knows when you down outと言う素晴らしいballadeです。良い感じです。
次に、five long yearsと言うstraightなslow bluesです。僕が、3連のバッキングをやり、真鍋さんはソロと歌に専念されました。
真鍋さんと、妹尾さんとよくご一緒の時の思い出の曲です。
次に、8beatのrock 'n' rollのリフから始まる様にバッキングを考え、everyday I have the bluesを楽しみました。
大好きなgeorgia on my mindです。この曲も、僕のギターバッキングのみで、真鍋さんが歌われました。
最後に、ジョーコッカーの曲で、本当に美しいballadeの you are so beautifulを、これも、僕のギターバッキングだけで、真鍋さんが、感情たっぷりに歌われました。
大きなアンコールをいただき、真鍋さんのオリジナルブキで、ママさんの名前を入れた、"kotomi dancing boogie"をやり、お客さんも踊っておられました。
大盛り上がりでライブを終えました。
応援していただいた、お客さん、マスター、マオさん、ありがとうございました。後は、ゆっくり打ち上がり、継続してる小雨の中、真鍋さんは、自宅まで送ってくださいました。感謝でいっぱいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿