2024年5月1日水曜日

No.2 4月19日(金)・20日(土)・21日(日)の3日間で、8823 the blues bandの4人で、東海ツアー(名古屋〜四日市〜豊橋)と、回って来ました。

20日(土)連泊で、ゆっくりした朝を過ごし、3時にホテルを出発、四日市にある、sixty sixと言う、初めてのお店に行きました。
この店は、blues guitar同士の友人である、トビーさんがよく演奏をされている店と言う事が、トビーさんのメールで判明し、常時置いている、トビーさんのツインリバーブを使わせていただけることになりました。70年代の銀パネで良い事がしていました。
マスターとも仲良く話ができて、よい感じでリハーサルが出来ました。そのごは、四日市は、トンテキが有名なので、堀尾さんが知っている中料理の店に、行って食べました。あまりの美味しさにビックリでした。
お店に戻って、あまりにも良い季節なので、店前のベンチで、風に当たっていました。
そこで、なんと約50年振りかそれ以上久しぶりのベーシストの見掛さんが、ライブに来てくださいました。僕より2つ上なので、72歳と言われていました。
僕が19歳の若造の時に、初めてのギターを弾いてお金をもらう仕事をしました。ディスコで、(祇園ワインナック・ジャンボ)と言う店で、お会いしました。憧れの村八分というバンドのベーシストでした。バンドの交代の仕方や曲等も教えもらい、bluesの演奏をしたのを昨日の様に思い出しました。嬉しすぎて、普段の話しかできませんでした。
今でもベーシストとして活躍されていました。
さー、マスターのバンド、カリフォルニア、ディーズ、デイズと言う、オリジナルバンドの本番です。イーグルスの雰囲気が濃く漂っていました。ボーカルには白人の方がおられる、良いバンドでした。
さー、私達のバンドの出番です。
お客さんは、有難い事に満席状態でした。とても嬉しいです。感謝!!
インスト曲をfunky miracleと言うmetersの曲に変更し、サカチー呼び出し曲もlet me love you babyそして、次の曲も、hound dogに変更して演奏しました。
後は、tokuzoでやった感じの曲をやりました。このsixty sixと言うお店は、PAに頼らず、自分たちが出す音を自分たちで音量・音質を調整しやるお店で、なかなか良い音のするお店でした。
最後に、大きなアンコールをいただき、今日は、カリンバ演奏、i belive in musicもやりました。
最後に、マスターを呼び出しギターで参加してもらって、一緒にeveryday i have the bluesを思い切りやってライブを終えました。
応援していただいたお客さん、マスター、対バンドの皆様、ありがとうございました。 
最後にベーシストの見掛さんから、良い演奏でした。力をもらいましたと言ってもらえました。何よりの嬉しいお言葉でした。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿