2024年8月21日水曜日

7月21日(日)、堺のfundangoで、堺の最高のお店t-clefの周年イベントがあり、木村円さんとblues duoで、出演しました。

7月21日(日)、堺のfundangoで、堺の最高のお店t-clefの周年イベントがあり、木村円さんとblues duoで、出演しました。出演されたユニットは、多数おられ、若い人の音楽を聴く良いチャンスです。

この日の昼間は、中学校の70歳になる記念の同窓会があり、初めての同窓会参加となりました。木屋町三条を少し上がった所の東側の綺麗なparty会場でした。

開始時間の前にドキドキして、参加しました。え!"はるちゃんか??"元気かと仲の良い人々は、声をかけてくれました。女性と多くおられましたが、全くわからない感じでした。でも、時間が経過するにつれて少しづつ解った人もいて、楽しい会でした。でも、堺でコンサートに出演しなけらばならないので、後ろ髪を引かれながら、3時半に会場を後にして、阪急電車に飛び乗りました。

30分前にfundangoに到着しました。

出演者は、以下の通りです。

僕が、着いた時には、おそらく石原志織さんやったと思います。

futarinoteさんも見ました。若い人たちは、皆さん凄く上手くてびっくりしました。表現力もあり、素晴らしいと感じました。

次に"かっぱオリオンズ"で、僕もよく知ってる、井山さんや、パズオさんのユニットです。なんかやっぱり落ち着きます。

さー、私達の本番です。ぶっつけ本番です。

アンプは、いつもt-clefで、使っているフェンダーのアンプで音は分かっていましたが、やはり、こう言う会場では、どう響くのかと、葛藤は、ありました。dust my bluesからです。急にお客さんの耳が、こちらを向いているのを感じました。木村円さんも思い切り楽しんでいる様です。手応えは十分ありました。

次に少しロックぽい曲で、blues is my bisinessを8ビートの感じでやりました。お客さんからは、声援やため息の様なものも感じました。

次に、blue heavenをやり、最後にain't nobody business if i doを凄く良い感じでできました。アンコールが来ましたが、次があるので、ステージを後にしました.最後に出演される、ウルフケイスケさんから、ギターが良かったと声をかけてもらいました。有難い事です。

コンサートのフィナーレも参加し、無事に全て終りました。上田マスター、本当にお疲れ様でした。

素晴らしいイベントになりました。

ありがとうございました。お弁当やお水をもらい、帰路に着きました。



9月のライブスケジュールです。 よろしくお願いします。




9月のライブスケジュールです。

よろしくお願いします。


7日(土) 大阪阪急電車富田駅から10分

@ HIDEAWA

https://www.hideaway234.com/

"MTYN"

西慎嗣さん

正木五朗さん

山田晴三さん


8日(日) 三重県 松坂市

@m'axa

http://www.maxa.jp/

"MTYN"

西慎嗣さん

正木五朗さん

山田晴三さん



9日(月) 京都 下立売通大宮南へ東側

@ 拾得

http://www2.odn.ne.jp/jittoku/

"8823 the blues band"

堀尾哲二さん

山田晴三さん

酒井ちふみさん



11日(水) 大阪 西成警察署近く

@ 難波屋

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1099375/1121779

"toshi shinmachi band"

"blues'n soul"

トシ新町さん

畑ひろしさん

李庸恩さん

夢 ミノルさん

開場 18:00      開演 19:00


12日(木) 京都熊野神社前交差点を西へ10m南側のビル1F

@エル・ラティーノ

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26000115/top_amp/

"Q晴晴"

くんちょうさん

山田晴三さん

開場 18:00      開演 19:30



 16日(月祝) なんばの湊町リバーサイド

@なんばhatch(なにわblues festival)

2024/9/16

Mon.

なつかしい × あたらしいなにわブルースフェスティバル2024《3日目》有山じゅんじ / 宇崎竜童 & 御堂筋ブルースハバンド with 野本有流 / 上田正樹 R&B BAND (有山じゅんじ / 樋澤達彦 / 堺敦生 / Marvin Lenoar / Yoshie.N) / 木村充揮ロックンロー ルバンド (三宅伸治 / 中村きたろー / Kenny Mosley / 前田サラ) / the Tiger / 清水興 / スクナシ (衣美 / 茜) / ナオユキ / BIG HORNS BEE (金子隆博 / 小林太 / 小澤篤史 / 河合わかば / 織田浩司 / 石川周之介) + KenKen / 山岸潤史 / FUYU / MITCH ALL STARS / 他Wellcome Artist (Lobby) :SOUTHSIDE JAZZ GARAGE

»more

14日(土)・15日(日)・ 16日(月祝)と、3日間あります。

私達は、 16日に出演します。

"宇崎竜童、野本有流with御堂筋ブルースバンド"

宇崎竜童さん

野本有流さん

南角光児さん

土井淳さん

高木太郎さん


19日(木) 大阪ナンバハッチの外側から入る、阪神高速道路入口横

@S.O.Ra.

http://www.joyful-noise.net/sora/access.html

"8823 the blues band"

堀尾哲二さん

山田晴三さん

酒井ちふみさん

開場 18:00      開演 19:00


21日(土)石山駅からの徒歩5分

@Four Bars

https://fourbars.on.omisenomikata.jp/

"vintage crew on tour"

森田恭一さん

山室俊介さん

トリオです。


22日(日) 大阪 JR塚本駅から徒歩3分

@ howlin' bar

http://www.howlinbar.com/a3/livesc/live.htm

"vintage crew on tour"

森田恭一さん

山室俊介さん

トリオです。

開場 19:00      開演 19:30


23日(月祝) 京都一乗寺商店街

@インキョ・カフェ 

http://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26007520/

"vintage crew on tour"

森田恭一さん

山室俊介さん

トリオです。

開場 19:00      開演 19:30



23日(月祝)

堺ブルースフェスティバル

(blues'n soul  toshi shinmachi band)

トシ新町さん

畑ひろしさん

李庸恩さん

夢 ミノルさん

12:40に出演します。


26日(木) 大阪阪急庄内駅から徒歩8分

@ blues bar&live Loose

https://barloose.amebaownd.com庄内 Public Bar LOOSE

"blues trio"

トシ新町さん

山田晴三さん

開場 19:00      開演 19:30


28日(土) 大阪阪急庄内駅から徒歩8分

@ blues bar&live Loose

https://barloose.amebaownd.com庄内 Public Bar LOOSE

木村円さんとblues duoです。

開場 19:00      開演 19:30


29日(日) 京都 地下鉄東西線東野駅から徒歩3分

@Live music bar 58

http://livestudio58.iza-yoi.net/

"弦祭のサポートライブ"

"three bones"

団篤史さん

篠原裕さん

対バンスモールタウン

開場 18:00      開演 19:00


2024年8月17日土曜日

7月19日(金)、大阪ミナミ道頓堀橋南西角にあるフルーツタワービル10階にある、沖縄宮古島の創作料理の店であるZUMIで、山田晴三さんとの2人のユニット、晴晴blues knightライブがありました。

7月19日(金)、大阪ミナミ道頓堀橋南西角にあるフルーツタワービル10階にある、沖縄宮古島の創作料理の店であるZUMIで、山田晴三さんとの2人のユニット、晴晴blues knightライブがありました。
このユニットのこのライブは、年に3回、(3月・7月・11月の15日付近でやっています。
5時入りで、晴三さんが車で自宅に3時半頃迎えに来ていただき、アンプ等を積込み、ZUMIへ向かいました。
今日は、けっこう、中国道の取り付け道から新御堂筋も渋滞していて、5時15分頃に到着しました。今の御堂筋難波付近は、凄く車が停めにくくなっていて、今日もタクシーの止める場所に無理やり停めて楽器を下ろしました.
お店に着くと、マスターのナリトさんが、お店をライブ仕様にしてくださっていて、自分の楽器等のセッティングを始めました、
晴三さんが、駐車場から帰って来られて、早速、リハーサルに取り掛かりました。2人のユニットですが、晴三さんのベースの安定感とスピード感と、私を支えてくれる力が、大きくて最高です。晴三さんに、感謝しかありません.
さー、後ろのテーブルにて、本番を待ちます。思わぬ.食事で来られたお客さんが多く来られ、お店は忙しそうです。
少し遅めの、ミニソウキソバをいただき、さー!本番です。
お客さんは、teasin関係のありがたいお客さん達やマスターのナリトさんのお姉さん、沖縄の素晴らしいミュージシャンの方、ご飯を食べに来たお客さんがおられ、賑やかな感じになりました、感謝です。
8時、サー本番です。
1曲目、お馴染みのHIDEAWAYからです。次に晴三さんのベースからgrooveが出る、sister sanctiifde 16beetの艶のあるfunkyな曲です。次に僕の歌で、just a little bit、そして、you don't have to goを軽快なシャッフルでやりました。晴三さんが、gee babyをボサノバタッチでやりました。格好良いです。
僕がstormy monday bluesのslow bluesと、 big regged womanをfunkyにやりました。お客さんからは、大きな声援と拍手をいただきました。
少し休憩に入りました。
ナリト君のお姉さんは、プロのダンサーで、良い感じよ!と、言ってもらえました。
さー、後半です。
一曲目に、晴三さんのカリンバが、登場です。this little light of mineゴルペルソングです。2曲目に、teasinのボーカリストlucyさんを呼び出しました。ステージ上で、曲をeveryday j have the bluesと決め、やりました。コーラスに入ってとなりましたが、タイミングが分からず、ドキドキでした。でも、結果、楽しませてもらいました。
2人に戻って、僕がworkin by myselfを軽快なシャッフルでやりました。
晴三さんが、since i me you babyを南部の人がやる3連の感じでやりました。
僕が、ニューオリンズナンバーのsomethig you gotをやり、晴三さんが、got my mojo workin'され、最後に僕が、you belong to meをやってライブを締めました。お客さんからは大きなアンコールをいただき、日本語のjumpin' bluesをやって、ライブを終えました。
最後の曲では、瑞慶覧さんのお姉さんが、ステージに出てきて、踊ってくれました。とても嬉しかったです。
応援していただいたお客さん、ナリトさん、トウコちゃん、本当にありがとうございました。

2024年8月15日木曜日

7月18日(木)、大阪庄内駅から徒歩8分、音大通りを入って行ったにある、blues live and bar looseで、 blues trio(トシ新町さん、山田晴三さん、とのライブがありました。

7月18日(木)、大阪庄内駅から徒歩8分、音大通りを入って行ったにある、blues live and bar looseで、 blues trio(トシ新町さん、山田晴三さん、とのライブがありました。
6時入りで、集まりました。僕が着いた時には、今日は、僕が一番乗りでした。
直ぐに2人も来られ、新町さんは、あまりの暑さにこれはしんどいわ!と、でも、元気にリハーサルを始めておられました。
いつものように、トシさんがギターを弾くバージョンから、そして、ハープを吹くバージョンをやって、リハーサルを終えました。お店で、本番を待ちます。
いつもの同世代の先生も来てくださっていました。今日は、嬉しい事に僕のギターレッスンを受けてくれている、佐々木も来てくださいました。
サー本番です。
お客さんの応援で、良い演奏に向かう事は間違いなしでのライブ開始です。
最初に、4beat swingのout Kkart of in townからスピード感を大事に始めました。次にcoutry girlのshuffle beatと深いshuffle bluesです。
slow ナンバーのso sad be strong〜rainy night in georgiaという素晴らしいballadeをやりました。前半最後に8beatの snach back and hold itをやり、前半を終えて、休憩になりました。
お客さんから、大きな声援と拍手をいただきました。
後半は、新町さんのギター曲、all forks、次に、travel in my mindと続けました。
そして、nothig but the blues、georgia on mind等のballadeをやりました。check on mysecond line beat、続いて、don't let me be lonly tonightを 良いballadeでやりました。新町さんの歌には本当に艶がありました。
got my mojo workin'をやって、ライブを締めました。大きなアンコールをいただき、star dustでライブを終えました。
中華料理店のご夫婦も前半だけで帰ると言われていましたが、良かったと、最後まで観ていただき、多額のチップまでくださいました。有難い事です。
応援していただいたお客さん、マスター、ママさん、ありがとうございました。

2024年8月14日水曜日

7月17日(水)、大阪西成警察署の隣にある難波屋さんで、blues'n soul(toshi shinmachi band)のライブがありました。

7月17日(水)、大阪西成警察署の隣にある難波屋さんで、blues'n soul(toshi shinmachi band)のライブがありました。
メンバーは、トシ新町さん、畑ひろしさん、李庸恩さん、夢ミノルさんの5人です。5時入りです。
僕が、到着した時には、新町さん暑いので、涼まれていました。
李さん、畑さん、ミノルさんが来られ直ぐにサウンドテェックをやりました。
インスト曲からやり、新町さんの歌曲をやりました。リハーサルを終了し、お店で、本番を待ちました。
さー、本番です。
最初は、footsをインストでやりました。間を空けずに、ベースのイントロで、軽やかなshuffle beatのcountry girlをやりました。
メンバー全員、良い感じです。曲によってのギターの割り振りが、僕がメインやったり、畑さんがメインやったりで、bluezyやったりjazzyやったりが、お客さんにも楽しんでもらっています。
bluesの深いところでgrooveします。次に、toshiさんの歌が光るslow bluesで、stormy monday blues、綺麗なballadeで、reiny night in georgia、funky beatのsnach back and hold it、僕からのカッティングで始まりました。前半最後に、4beat swingのout skirt of in townで、全員にソロが回り締めくくりました。
お客さんからは、大きな声援と拍手をいただきました。有難い事です。
後半開始です。
先ずはいんすとで、HIDEAWAYをやり、
so sad be so strongと言うslow bluesをやり、リハーサルでもやった、James teilarの綺麗なballade、don't let me be lonly tonightを僕のギターフィーチャーでやりました。
続いて、since i fell for youを畑さんのギターメインでやりました。素晴らしいjazzギターを聴かせていただきました。
お客さんからは、大きな声援と拍手をいただきました。warのbaby cold itと言う、綺麗なballadeも軽快にやりました。これも、良い曲です。
李さんが、初めてマイクを建てて、コーラスをやりました。
セカンドラインで、check on my babyの演奏を楽しみました。
georgia on my mindも畑さんのギターを中心にやりました。
最後は、新町さんのblues harpのバッキングから始まる、got my mojo workin'で、盛り上がって終えました。
大きなアンコールをいただき、軽快なboogie-woogieの曲で、caledoniaをやり、ライブを終えました。
大応援をしていただいた、お客さん、マスター、ありがとうございました。

7月15日(月祝)、京都の千代原口交差点から徒歩3分の所にある、六弦(むげん)と言う、うどん屋さん&ライブハウスで、静沢真紀さんとblues duo liveがありました。

7月15日(月祝)、京都の千代原口交差点から徒歩3分の所にある、六弦(むげん)と言う、うどん屋さん&ライブハウスで、静沢真紀さんとblues duo liveがありました。
いつもは、各種のベンチャーズバンドご、出演されている事が多く、マスター一家全員が、真のベンチャーズファンで、マスターのお孫さん、(可愛い高校女性)も、ベンチャーズギターを弾いておられます。
3時入りで、JR桂川駅から、市バス69番で千代原口まで行きましたが、強烈満員で、尚且つ15分以上平気に遅れてバスが来ました。
千代原口交差点まで、真紀ちゃんと高校生のお孫さんが迎えに来てくださいました。
一階が、うどん屋さん&live会場で、2階には練習スタジオがあり、先ずはスタジオで、リハーサルをしました。
ライブ会場の音響と照明が素晴らしかったです。
スタジオのリハーサルが小さな音で楽しく進み、時間を忘れてしまいました。マスターとお孫さんかは、1階のステージで、サウンドチェックをしてもらいたいと言われたため、リハーサル途中でステージへ向かいました。
本番まで、3階の控室で待機しました。
控室には、僕の名前が載ったギターマガジンが置いてあり、サインを頼まれました。嬉しい事でした。
7時、本番のステージ開始です。
お客さんは、sold outになっていて超満員でした。マスターを含めお店の方々の努力が伺われます。大きな感謝の気持ちでスタートです。
ます一曲目は、2人の師匠である塩次さんもよく演奏されていた、インストナンバーのstambleからです。良い感じで盛り上がりました。真紀ちゃんの歌で、T-bone shuffleです。イントロを2人でハモっての軽快なシャッフルでの始まりです。続いて、僕の歌で、workin' by myselfです。次に真紀ちゃんの8小節のダウンホームなブルーズで、howlin' bluesです。keyがGだったのですが、Eの様な開放弦をいっぱい使う双奏法で対応したかったので、3カポタストを使いやりました。僕の歌で、stormy monday bluesと続きました。前半最後に、塩次さんのオリジナルfunkyナンバーで、chickin funckをやり1部を終えました。お客さんからは、大きな声援と拍手をいただきました。
すこし休憩後、サー後半開始です。塩次さんのオリジナルblues balladeの bobbyをやりました。
次に真紀ちゃんのcan't go on this wayと言う、スロー・ブルーズをやりました。塩次さんの曲をいっぱいやろうと話し合っていたので、塩次さんのインストナンバーのdelta boyを少しハードにやりました。次に真紀ちゃんのkey Dの速いスピードの8beat曲である、you were wrongをノリノリでやりました。お客さんには思い切り喜んでいただきました。次に、もう一曲、ノリノリでsomethig you gotをやりました。
最後にインストboogie-woogie ナンバーで、塩次さんのオリジナルで、everywhere stompをいっぱいソロを弾いて、ライブを締めました。
お客さんから大きなアンコールをいただき、sweet home chicagoを大きな声で歌い、ライブを終えました。
後は、お客さんと話したり、マスターやお店のスタッフの人からベンチャーズの話を聞いたり、お店から美酒をいただき、盛り上がりました。
最後には、マスターに、桂川駅まで送ってもらい、帰路に着きました。
応援していただいたお客さん、マスター、マスターのご家族の皆さん、本当にありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

2024年8月12日月曜日

7月14日(日)、阪急宝塚線石橋阪大前駅から徒歩3分の所に、老舗のライブハウス朝日楼で、blues trio(トシ新町さん、山田晴三さんとのトリオ)のライブがありました。

7月14日(日)、阪急宝塚線石橋阪大前駅から徒歩3分の所に、老舗のライブハウス朝日楼で、blues trio(トシ新町さん、山田晴三さんとのトリオ)のライブがありました。
今日は、初めての出演となります。大阪でギタージムがあり、15分遅れての到着となりました。マスターと、PA担当の若手さんともキチンと挨拶ができて良かったです。
なかなか、機材は揃っていて、ローランドのブルースキューブの大きな白いアンプを使わせてもらいました。
元々この店は、古くから大阪の弾き語り系の人達が多く出演されいたと記憶しています。一度、5〜6年前に古田さんと松本照夫さんと一緒に種を絶えんさせてもらった記憶があるのですが、車で乗せてもらって来たので、場所の把握ができていませんでした。電車てきてみて、初めてなんとなく場所を把握しました。
後で聞いた話では、オーナー座の体調不良で、現在のマスターが、頑張って運営されている様です。
早速にセッティングをして、リハーサルに臨みました。
いつもの曲、最近やり始めたballade等、そして、新町さんのギター曲のバランスとサウンドチェックを行いました。
ステージから一番離れた席に、小林健さんの後輩である、みきさんが、ご馳走を持って来てくれていて、待ってくれていました。家が、豊中だと言うことでした。嬉しい挨拶をして、メンバー、みきちゃんの4人で、いろいろ話しながら腹ごしらえをしました。
6時半、さー、本番です。
お客さんは、少な目でしたが、本当に新町さんとの縁がある方々が、来てくださっていました。大きな感謝の気持ちでライブスタートです。
最初に、4beat swingのout of skart in townからスピード感を大事に始めました。次にcoutry girlのshuffle beatと深いshuffle bluesです。
slow ナンバーのso sad be strong〜rainy night in georgiaという素晴らしいballade等をやりました。前半最後に8beatの snach back and hold itを、僕からのカッティングの始まりでやり、休憩になりました。
お客さんから、大きな声援と拍手をいただきました。
後半は、新町さんのギター曲、all forks、次に、travel in my mindと続けました。
そして、nothig but the blues、georgia on mind等のballadeをやりました。check on mysecond line beat、続いて、got my mojo workin'等をやって、ライブを締めました。大きなアンコールをいただき、star dustで、ライブを終えました。
お客さんからは、大きな拍手で終わってステージに降りてくる私達を迎えてくださいました
その後は、お客さん等と話したり、お店から韓国のナムルに肉が入った物を丼にした、賄いを出してもらい、皆で美味しくいただきました。
応援していただいたお客さん、マスター、スタッフの方々のゆきなさん、本当にありがとうございました。
後は、お客さんを交えスタッフの方々も一緒に軽い打ち上げをしました。

2024年8月9日金曜日

7月13日(土)、大津市石山駅から徒歩5分の所にある、restaurant & barで、ライブもある「tane」と言うお店で、blues trio(トシ新町さん、山田晴三さんとのトリオ)のライブがありました。

7月13日(土)、大津市石山駅から徒歩5分の所にある、restaurant & barで、ライブもある「tane」と言うお店で、blues trio(トシ新町さん、山田晴三さんとのトリオ)のライブがありました。
このお店のレストラン部分の内装を新町さんがされていて、僕も2回程、作業後の風呂と飲み会が、目的で行った事がありました。真剣な内包工事の新町さんの顔を覚えています。
今日は、初めての出演となります。晴三さんが、車を出してもらえることから、新町さんを四条河原町で拾って、僕宅に来てくださいました。3人で晴三さん号に乗って、石山を目指します。
5時入りで、お店に着、其々のアンプを運び入れました。
オーナーのゆきなさん、2階でウクレレ工房をされているマルちゃんが、和かに迎えていただきました。
いつものやり慣れている曲、最近やり始めたballade等、そして、新町さんのギター曲のバランスとサウンドチェックを行いました。
2階にある、マルちゃんの工房で本番を待ちます。禁煙室のため、新町さんは、1階におられました。
7時半、さー、本番です。
私達には、久しぶりの満員のお客さんです。大きな感謝の気持ちでライブスタートです。
最初に、4beat swingのout of skart in townからスピード感を大事に始めました。次にcoutry girlのshuffle beatと深いshuffle bluesです。
slow ナンバーのso sad be strong〜rainy night in georgiaという素晴らしいballade等をやりました。前半最後に8beatの snach back and hold itを、僕からのカッティングの始まりでやり、休憩になりました。
お客さんから、大きな声援と拍手をいただきました。
後半は、新町さんのギター曲、all forks、次に、travel in my mindと続けました。
そして、nothig but the blues、georgia on mind等のballadeをやりました。check on mysecond line beat、続いて、got my mojo workin'等をやって、ライブを締めました。大きなアンコールをいただき
、star dustで、ライブを終えました。
ウクレレ工房のマルちゃんからも、良いものを見させてもらったと、一言褒め言葉をもらいました。
その後は、お客さん等と話したり、お店から韓国のナムルに肉が入った物を丼にした、賄いを出してもらい、皆で美味しくいただきました。
応援していただいた、多くのお客さん、オーナーのゆきなさん、マルちゃん、本当にありがとうございました。

2024年8月8日木曜日

7月8日(月)、京都の老舗ライブハウスの拾得(ジットク)で、8823 the blues bandの monday blues liveがありました。

7月8日(月)、京都の老舗ライブハウスの拾得(ジットク)で、8823 the blues bandの monday blues liveがありました。月曜日のライブも悪くないと感じていて、本当に私達の音楽が好きな方々が来てくださる気がして、bluesのやり甲斐を感じたりします。
3時入りでお店に向かいます。途中で晴三さんの車に拾ってもらい、楽な思いをさせてもらいました。
さー、リハーサル開始です。PAのオペレーターは、テリーさんです。テリーさん、ありがとうございます。
本日やる曲の確認と、新曲のやり方等を確認しながらのリハーサルです。
リハーサルが終わって、晴三さんと一緒に丸太町通りにある桔梗屋さんと言ううどん屋さんにいきました。今まで、何年も通っているうどん屋さんですが、初めて、読み方等、お店の名前を知りました。お店に帰って本番を待ちます。
7時.サー本番です。
まず、インストで、midnight owl(Gスロー)からです。そして、metersのfunky miracleをfunkyにやりました。
今日は、Let Me Love You Babyで、サカチーを呼び出しました。この曲での呼び出しが一番落ち着きます。間を空けず
Hound Dog独特のマイナー感を出し演奏しました。次に私達にとっての新曲ですt-bone warkerのEveningをドラムのカウントで皆一緒に入り、スローテンポでの挑戦となりました。なかなかやっていて入り込める良いテンポと雰囲気になりました。今後は、これだなと感じました。次はnina simonの軽い曲でI Love Your Lovin' Way、shuffleのノリが気持ち良いです。次に人気の高い、塩次さんのアレンジで、funkyテイストで、Summertimeをやりました。前半最後は、リフを駆使したボー・デイドリーのDown Home Specialを汽車の汽笛音を模擬した奏法と共にやりました。
さー、後半です。
1 曲目は、ココテイラーのHey Baby 新曲です。少しロックテイストが強い曲です。次に、元はナットキングコールの曲で、僕達は、南部のブルーズを意識したアレンジで挑戦しました。このバンドでは、バリバリの新曲で、That Ain't Right 、そして、喋り過ぎの奥さんのことを歌った、軽快なshuffleで、Honey Hushをやりました。サカチーの大好きなnina simonのballade、In The Darkを小さな音でやりました。
次に僕の歌う曲 の番です。やっぱり月曜日なので、stormy monday bluesを歌いました。テリーさんからリバーブをいっぱいもらい気持ち良くやりました。
最後の締めに入ります。アルバートキングのBorn Under A Bad Sign 、危機一髪と言う意味のBehind The 8Ball、そして、最近よくやる様になったBlues Party Tonightを大盛り上がりでやって終演となりました。
大きなアンコールをいただき、山田晴三さんのカリンバをフィーチャーしてBelieve In Music をやり、大きな拍手をいただきました。
大きな拍手で応援、そして声援をくださったお客さん、テリーさん、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

2024年8月7日水曜日

7月5日(金)、西成警察署の近くにある、難波屋さんで、シーガンさん、大谷朝子さん、私のトリオライブがありました。

7月5日(金)、西成警察署の近くにある、難波屋さんで、シーガンさん、大谷朝子さん、私のトリオライブがありました。
サブタイトルに、"僕らのリズムを聞いてくれ!"と、題して演奏をしました。
5時半入りです。朝子さん、シーガンさんは、少し早めの到着で、僕が行った時には2人とも既にお店におられました。
今回は、ディズニーの音源から、カーティスメンフィールドのit's allrightが課題曲でした。後は、何をやるのかは、分からない状況でした。
いつも、シーガンさんとやっている曲をリハーサルし、it's allrightも、良い感じになりました。
7時、さー、本番です。
満員のお客さんになりました。本当に有り難いことです。
最初の2曲をシーガンさん1人の演奏と歌です。素晴らしい歌です。
3曲目から、朝子さんと僕も加わっての演奏となりました。出ていくだけでお客さんから温かい拍手をもらいました。
パラダイスアイランド、上六交差点、ビーフリー、ニューヨークの移民の歌、行きんにゃか那加節、と凄く良い感じでやりました。お客さんからは、凄い声援と拍手で前半を終えました。it's allrightも、ピアノ主体で、僕はふりかけ役をやりました。
本当にシーガンさんの歌は、黒人グルーヴのR&Bを感じた上で、奄美の島々の空気や風、光を浴びる様な気持ちになります。素晴らしいです。
さー、後半です。
先ずはblues timeです。just a little bitと、workin by my selfを、僕と朝子さんでやりました。大きな拍手をいただきました。
シーガンさんの歌に戻ります。
星屑の街、望郷デジャヴ、永遠の絆、丸味屋ヘブン、愛と夢の法則等をやりライブを終えました。大きな大きなアンコールをいただき、最後は加計呂麻レゲエでライブを染めました。
応援してくださった満員のお客さん、マスター、スタッフの方、ありがとうございました。楽しいライブになりました。
最後は、終電までの少しの時間、近くのお店で、楽しく打ち上がりました。
ありがとうございました。

2024年8月5日月曜日

6月29日(土)、大阪庄内駅から徒歩8分、音大通りを入って行ったにある、blues live and bar looseで、 木村円さんとblues duoのライブがありました。

6月29日(土)、大阪庄内駅から徒歩8分、音大通りを入って行ったにある、blues live and bar looseで、 木村円さんとblues duoのライブがありました。
5時半入りで、集まりました。今日は、僕が着いた時には、今日は、僕が、遅く店に着きました。
マスター、ママさん、円さんに嬉しい挨拶を交わし、元気にリハーサルを始めました。
早速に、リハーサルをやりました。
良い感じで、リハーサルが出来て、タイムを大事にリハーサルをしました。
控室がなく、近くのコピーショップで、本番を待ちました。
7時スタートです。少し前にお店におりました。お客さんは、嬉しい事に良い感じで入っておられ、お客さんに対して感謝の気持ちでした。
サー、本番です。
先ず、いつも調子を伺う、Saint Louis bluesからです。今日は、次にdust my bluesから blues曲のthat's allrightをやりました。お客さんけらは、大きな声援をいただきました。
チャック・ベリー風のロックンロールで、route66をやりました。ノリノリです。次にslow balladeで、gee babyを走らない様にやりました。渋いと声がかかりました。そして、エッタ・ジェームズのbluesは、人生の生き甲斐と言うblues is my businessを少しロックぽくやりました。前半最後は、fat's dominoのmy blue heavenで休憩に入りました。
お客さんからは、大きな声援と拍手をいただきました。
さー、後半です。
先ずはbluesの大好きな曲で、on the sunny side of streetからです。気持ちの良いballadeです。
2曲目に懐かしい田舎の景色を望む、Tennessee waltzをやりました。次に、新曲のboogie-woogieの曲で、crazy for my babyをやりました。この曲では、マスターの修さんをハーピストしとて、ゲストに迎えセッションもしました。これからどんどん良い感じになると感じました。
次に、elmor jamesのit heart me too、そして、もう一曲、故郷の風景を思い出す曲、country roadを私達風にやりました。最後の曲は、私は好きに生きていくから、関係ないわーと言う、ain't know body business if i doをやって、ライブを締めました。
走らないギターを目指して.やり切りました。大きなアンコールをいただき、あなたにご加護があります様にと、marcy
marcy marcyをやり、ライブを終えました。
応援してくださったお客さん、マスター、ママさんありがとうございました。
後は、お客さんとゆっくり話をして、楽しみました。