2024年8月12日月曜日

7月14日(日)、阪急宝塚線石橋阪大前駅から徒歩3分の所に、老舗のライブハウス朝日楼で、blues trio(トシ新町さん、山田晴三さんとのトリオ)のライブがありました。

7月14日(日)、阪急宝塚線石橋阪大前駅から徒歩3分の所に、老舗のライブハウス朝日楼で、blues trio(トシ新町さん、山田晴三さんとのトリオ)のライブがありました。
今日は、初めての出演となります。大阪でギタージムがあり、15分遅れての到着となりました。マスターと、PA担当の若手さんともキチンと挨拶ができて良かったです。
なかなか、機材は揃っていて、ローランドのブルースキューブの大きな白いアンプを使わせてもらいました。
元々この店は、古くから大阪の弾き語り系の人達が多く出演されいたと記憶しています。一度、5〜6年前に古田さんと松本照夫さんと一緒に種を絶えんさせてもらった記憶があるのですが、車で乗せてもらって来たので、場所の把握ができていませんでした。電車てきてみて、初めてなんとなく場所を把握しました。
後で聞いた話では、オーナー座の体調不良で、現在のマスターが、頑張って運営されている様です。
早速にセッティングをして、リハーサルに臨みました。
いつもの曲、最近やり始めたballade等、そして、新町さんのギター曲のバランスとサウンドチェックを行いました。
ステージから一番離れた席に、小林健さんの後輩である、みきさんが、ご馳走を持って来てくれていて、待ってくれていました。家が、豊中だと言うことでした。嬉しい挨拶をして、メンバー、みきちゃんの4人で、いろいろ話しながら腹ごしらえをしました。
6時半、さー、本番です。
お客さんは、少な目でしたが、本当に新町さんとの縁がある方々が、来てくださっていました。大きな感謝の気持ちでライブスタートです。
最初に、4beat swingのout of skart in townからスピード感を大事に始めました。次にcoutry girlのshuffle beatと深いshuffle bluesです。
slow ナンバーのso sad be strong〜rainy night in georgiaという素晴らしいballade等をやりました。前半最後に8beatの snach back and hold itを、僕からのカッティングの始まりでやり、休憩になりました。
お客さんから、大きな声援と拍手をいただきました。
後半は、新町さんのギター曲、all forks、次に、travel in my mindと続けました。
そして、nothig but the blues、georgia on mind等のballadeをやりました。check on mysecond line beat、続いて、got my mojo workin'等をやって、ライブを締めました。大きなアンコールをいただき、star dustで、ライブを終えました。
お客さんからは、大きな拍手で終わってステージに降りてくる私達を迎えてくださいました
その後は、お客さん等と話したり、お店から韓国のナムルに肉が入った物を丼にした、賄いを出してもらい、皆で美味しくいただきました。
応援していただいたお客さん、マスター、スタッフの方々のゆきなさん、本当にありがとうございました。
後は、お客さんを交えスタッフの方々も一緒に軽い打ち上げをしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿