2024年8月8日木曜日

7月8日(月)、京都の老舗ライブハウスの拾得(ジットク)で、8823 the blues bandの monday blues liveがありました。

7月8日(月)、京都の老舗ライブハウスの拾得(ジットク)で、8823 the blues bandの monday blues liveがありました。月曜日のライブも悪くないと感じていて、本当に私達の音楽が好きな方々が来てくださる気がして、bluesのやり甲斐を感じたりします。
3時入りでお店に向かいます。途中で晴三さんの車に拾ってもらい、楽な思いをさせてもらいました。
さー、リハーサル開始です。PAのオペレーターは、テリーさんです。テリーさん、ありがとうございます。
本日やる曲の確認と、新曲のやり方等を確認しながらのリハーサルです。
リハーサルが終わって、晴三さんと一緒に丸太町通りにある桔梗屋さんと言ううどん屋さんにいきました。今まで、何年も通っているうどん屋さんですが、初めて、読み方等、お店の名前を知りました。お店に帰って本番を待ちます。
7時.サー本番です。
まず、インストで、midnight owl(Gスロー)からです。そして、metersのfunky miracleをfunkyにやりました。
今日は、Let Me Love You Babyで、サカチーを呼び出しました。この曲での呼び出しが一番落ち着きます。間を空けず
Hound Dog独特のマイナー感を出し演奏しました。次に私達にとっての新曲ですt-bone warkerのEveningをドラムのカウントで皆一緒に入り、スローテンポでの挑戦となりました。なかなかやっていて入り込める良いテンポと雰囲気になりました。今後は、これだなと感じました。次はnina simonの軽い曲でI Love Your Lovin' Way、shuffleのノリが気持ち良いです。次に人気の高い、塩次さんのアレンジで、funkyテイストで、Summertimeをやりました。前半最後は、リフを駆使したボー・デイドリーのDown Home Specialを汽車の汽笛音を模擬した奏法と共にやりました。
さー、後半です。
1 曲目は、ココテイラーのHey Baby 新曲です。少しロックテイストが強い曲です。次に、元はナットキングコールの曲で、僕達は、南部のブルーズを意識したアレンジで挑戦しました。このバンドでは、バリバリの新曲で、That Ain't Right 、そして、喋り過ぎの奥さんのことを歌った、軽快なshuffleで、Honey Hushをやりました。サカチーの大好きなnina simonのballade、In The Darkを小さな音でやりました。
次に僕の歌う曲 の番です。やっぱり月曜日なので、stormy monday bluesを歌いました。テリーさんからリバーブをいっぱいもらい気持ち良くやりました。
最後の締めに入ります。アルバートキングのBorn Under A Bad Sign 、危機一髪と言う意味のBehind The 8Ball、そして、最近よくやる様になったBlues Party Tonightを大盛り上がりでやって終演となりました。
大きなアンコールをいただき、山田晴三さんのカリンバをフィーチャーしてBelieve In Music をやり、大きな拍手をいただきました。
大きな拍手で応援、そして声援をくださったお客さん、テリーさん、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿