2021年7月21日水曜日

16日、京都の老舗ライブハウスのRAGで、宵山懸念ライブをたにしでやりました。

7月16日(金)、恒例の西野やすしさん、祇園祭宵山を祝う、ライブがありました。この日は、西野やすしさんの誕生日ライブでもあります。
ただ、直前まで、政府のコロナ対策の結果が出なくて、やるかやらないか、やるならどのようにやるのか?と、決まらなかったらしいです。
西野さんから連絡があり、西野やすしとのduoライブをやる事になりました。
無観客配信ライブと言う内容でした。
4時入りで、お店に入りました。ステージにはお祭り気分を味わえる提灯などがあり、配信用のカメラも多く追われていて、自動で左右高下に動いていました。かなり綺麗な映像だと、評判は聞いていました。
お店のスタッフさんとも久し振りの再会でとても嬉しい挨拶をしました。
西やんは、6弦をA(普通はEです。)まで落として、ベースがいるようなサウンド作りを一人でやっていました。頭3曲は、そのチューニングに対応出来る曲を選びました。
前半あと2曲を選び、後半も僕は、日本語の知合いが作られた、日本語の曲やsomethig you got等を選び、全部で10曲演奏する事にしました。カメラのリハーサルや、配信用の音のリハーサルと確認をして、良い感じでリハーサルを終えました。リハーサル後、ライブ配信のお知らせのコメントを撮り、一曲、宣伝用の演奏を撮ってもらいました。
近くの蕎麦屋さんで軽くお蕎麦を食べて、本番の7時半を待ちました。
無観客なので、いつもと違うなんとも言えない緊張感でした、
さー、本番です。
先ずは、インストのLove & Peaceからです。本当に良い曲です。
次に、あの変則チューニングを活かしてのThrill is gone(Am)です。次に、同じくそのチューニングで、T-Bone shuffleを少しゆっくりやりました。次に西やんの亡くなった知り合いの曲で"心まで"と言う曲をされました。途中で一発のソロになり、僕は、ギターを弾かず、展開をじっと見極めていました。突然スモークが出て来て、びっくりでしたが、良い雰囲気でした。次に僕のStome monday bluesで、前半を閉めました。
後半の演奏です。"迷い人"です。これも変速チューニングで、じっくり待つ曲でした。次に、"今日も一日頑張った共同作業所"の歌を日本語で歌いました。
西やんがNight lifeを格好良く歌われました。僕もsomething you gotをウィルソンピケットになったつもりで歌いました。最後は、連奏で、You belong to meを僕が歌い、止まらずにWalking the dogを西やんが歌いました。
バッチリのライブになりました。
配信を見ていただいた方々、お店のスタッフの方々、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿