8月27日(土)、大阪南の三寺会館の2階にある、老舗、ひろこママさんのお店、"えん"があり、その店で、仲豊夫さんとduoライブでした。仲豊夫さんは、僕より2〜3歳年上で、大阪では、重鎮のギターリストです。今では、ボーカルも多くされます。ひょんな事から、最近は京都に住んでおられ、帰りの電車なんかではよくお会いするようになり、duoで、ライブをやろうと盛り上がっていました。今日は、そのライブの3回目となります。5時入りで、お店に入りました。仲さんとワカさんは先に着かれていたようです。セッティングを済ませ、数曲、リハーサルをやって、良い感じになりました。近くの居酒屋さんへ、早い目に来てくれていたMさんも一緒に、腹ごしらえと曲順決めに行きました。
さー、本番です。
今日は、いろんなライブハウスで、そうそうたる人達がライブをやっておられ、淀川では、花火大会があり、電車内や街には浴衣のお姉さんがあるれていると言う日に、着てくださったお客さん、本当にありがとうございます。
先ず、僕から歌います。小さな光を見つけよう、this little light of mainからです。バナナムーンは、のんびりしたビートの仲さんの歌です。気持ち良いです。
次に僕が、小さくても山椒はピリリと辛いと、big boss manを歌いました、
次に仲さんの良い雰囲気の歌"もう引き返せない"でした。次に悲しい事があっても、ジャンプして跳ね除けようと"junping blues"をやりました。前半、最後に仲さんのオリジナル曲、"我が友へ"でした。歌詞が良くて、心に染み渡り、オブリガードを弾きながら泣きそうになりました。
さー、2部です。
一曲目は、"sunny side of the street"悲しい事があっても、日の当たる道を歩こうとインストで、やりました。次に、帰ってきてベイビー、"you don't have to go"をゆるいシャッフルでやりました。
マイナー進行の曲で"ブーツには青いペンキの汚れ"を渋く歌われました。次に、親友の故マーさんが、歌っていた曲で、"will the circle be unbroken"を僕が歌いました。惨めな奇跡(ルンバ)、仲さんが歌われました。お客さんもコーラスをしてくれました。次はニューオリンズのR&Bで、somethig you got!最後は私達のテーマソングで"老いてこそロック"で、ライブを終えました。
大きなアンコールをいただき、仲さんのオリジナル曲の"イツクシミの島"、沖縄の事を歌った綺麗な曲です。ただ、間奏は、爆撃を受けた雰囲気でと、仲さんのメッセージがありました。
仲さんの三線風のメロディーが、最高です。
ライブ後は、ひろこママさんの手作りのご馳走で、美酒をいただきました。
応援してくださったお客さん、ひろこさん、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿