2020年10月14日水曜日

10/9、8823 the blues band無配信ライブをやりました。

9日(火)、京都市東山仁王門にある、堀尾氏が営業されているスタジオ黒犬にて、8823 the blues bandの無観客配信ライブがありました。3時入りで、スタジオに集まりました。僕はFacebookは、あまりわからないのですが、酒井ちふみさんが、Facebookのイベントと言う機能を駆使し、試みました。
先ずは、映像を撮る場所からの選定から始まりました。ピアノの上が良いと決定しました。手伝いをしてくれたドラマーの森下君がiphone11を持っていたので、それを使おうと考えてのですが、酒井さんが、ご自分の少し古いiphoneで、イベントを登録していたため、その酒井さんのiphoneを使わざるをえませんでした。
その後、前半30分、中トークタイム30分、後半30分の予定を立て、12脚の曲のサウンドリハーサルをしました。
今日は、塩次伸二さんの13回忌を偲んでのライブとして、塩次ぐさんのインスト2曲を入れました。準備も整い、晴三さんとお蕎麦を食べに行きました。
8:00、さー、本番です。
初めの無観客配信ライブなので、自分のテンションを何処に持っていけば良いのか少し戸惑いました。妙な緊張感が走りました。midnight owl(slow blues)からdelta boy(塩次さんのオリジナル)をやって、酒井さんを呼び出し、いつのも感じで進んでいきます。ピアノが音の響きで振動して、配信の画面が揺れると連絡があり、森下君が手で持つこととなりました。30分で終わるはずの前半が終わってみると50分演奏してしまいました。酒井さんが、トークコーナーは、CDの宣伝や写真家の万平さんが亡くなられた話、塩次ぐさんの話をしたい等削る事はできないと言う事で続けました。
さー、後半です。始まってからの時間は、1時間をゆうに過ぎていました。bobby(塩次伸二オリジナル)をやって、2曲ほどやったところで、酒井さんのiphoneが、許容量オーバーになり、配信がストップしました。皆様すみません!
後の3曲は、iPadにて急遽配信しました。観戦して応援していただいたお客さん、本当にありがとうございました。
アーカイブスをやる予定でしたが、酒井さんのiphoneで撮った分は消えました。後の23分のみ観れると思います。
終わった途端、メンバーだけのスタジオに戻りました。
また、やろうと誓い、スタジオを後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿