2021年3月12日金曜日

5日・6日・7日の3日間、福井県のハウスアムメイアで、ギタージム合宿を行いました。

3月5日・6日・7日と2泊3日で、福井県坂井市安東にある、ログハウスのハウス・アムメイアへ、ギタージムの合宿に行きました。
今年はコロナの影響で毎年来てくださっている生徒さんや友人も来れなくなった事や入院等で来れなくなった生徒さん数人おられ、参加者は少なかった(9人)のですが、有意義な合宿になりました。
車3台に分譲し、山科駅を9:00に出発、お昼過ぎに、芦原温泉近くにある農協が経営する地元の人が美味しいと絶賛する、越前蕎麦屋さんに行きました。辛味大根が美味しい、素朴な手打ち蕎麦を食べました。
さー、"ハウス・アムメイア"に到着しました。ママさん・パパさん、娘さん、息子さん、二女のお孫さんが、暖かく迎えてくださいました。到着後、少しゆっくりして、3時から5時前まで、ギターレッスンをやりました。今回、生徒さんは、橋本さん、高田さんの2人で、内容のある濃いレッスンができました。そして、もう一つの目玉が、友人としての参加の池上さん、マサさん、ゆうこちゃんが、ギターに挑戦してもらうことになりました。3人のユニット名を3段腹とつけ、練習を始めました。池上さんは、テーマ3コーラスを弾く、マサさんはバッチリのバッキングとソロ、ゆうこちゃんは、shuffleの裏打ちとボーカル担当です。
練習が終わって、地元の町営の温泉にゆっくり入り、魚料理の美味しい夕食をいただきました。
yeah!名古屋から1人参加されました。
後は、ゆっくり美酒と楽しい話で夜はふけました。
2日目、朝食をいただき、早速にギタージムレッスンです。細かい質問も受けながら、現在レッスン中のnext time you see meをやりました。リズムセクション入りのS.O.Bもやりました。楽しみました。ユニット3段腹の練習もやりました。夜の生徒さんライブの取組について説明をしました。
昼食です。福井名物のお手製のおろし蕎麦とソースカツ丼をいただきました。
休憩後、近くの雄島へ散歩に出ました。凄く強い風で海は高い波で荒れていました。初めての経験です。
そして、夜のライブのためのリハーサルを行いました。
近くの三国観光ホテルの温泉に全員で行きました。芯から暖まりました。
夜は、バイキング形式で超豪華な食事でした。ゆっくり食事後、恒例のライブです。ギターと歌の方、ジャズギターの方、ライブハウスのオーナーさん、そして、一緒に泊まって写真を撮ってくださってる方の家族さん等観客の方も多く、やり甲斐があります。
最初は、生徒さんの橋本さん、高田さん、青山(B)さん、ドラムに助っ人小川さんのチームでsan ho-zayとsweet home chicagoをされ、最後に池上宏一さんの助っ人ベースが交代して、S.O.Bをされました。
その後、これは今回の楽しい企画で、3段腹の池上宏一さん、マサさん、後藤ゆうこさんのギタートリオです。急ピッチでの仕上げでしたが、E-shuffleとても良かったです。これで、真剣にギターを弾いてもらえるきっかけになれば、とても嬉しいです。
来てくださったお客さんで、弾き語りの方とジャズギターの方で、一曲オリジナルをやってもらいました。
私達講師人3人の3bones(篠原君、団君、私)で、強烈グルーヴを目指してのHIDEAWAYをやりました。
ライブハウスのオーナーの方と、dock of the bayをやりました。
次にハウス・アムメイアのママさんに入ってもらい、"太陽があたる家"とプカプカをやりました。ママさん、どんどん良くなっている!!
池上君と小川さんに入ってもらって、ゆうこさんの登場です。stormy manday bluesと他1曲、そして、マサさんの登場で、gee babyと他1曲をされて、思い切り盛り上がりました。大きなアンコールもいただき、got my mojo workinをやって終演としました。後は、ママさんお勧めのドイツワイン(これは美味し)、お酒と珍味で、打ち上がりました。
3日目は、朝から旅館の朝ごはんという感じのご馳走を食べて、ステージの後片付けをしました。楽しい、アムメイアを後にして、東尋坊近くの魚や蟹のお土産を買い、美味しいおろしそばを食べて、京都に帰りました。
また、やろう!を合言葉に山科駅で解散をしました。
皆さん、本当にありがとうございました。