2024年3月29日金曜日

3月1日(金)・2日(土)・3日(日)の2泊3日で、福井県坂井市の東尋坊近くにある、ペンション&レストランのハウス アムメイアで、2024年ギタージムの合宿を行いました。1年に一度の楽しみのギタージムの合宿です。今回は、昨年の夏に亡くなられた、ギタージムの重要会員の山崎さんの追悼をメインに開催されました。
参加者は、小川進さん、松本靖志さん、池上宏一さん、マサさん、北原ヒデさん、後藤裕子さん、生徒さんに、藤田さん、藤原さん、名古屋から青潤さん、初めて福井から参加のこうのたもつさん、そして、講師の団篤史さん、篠原裕さんと私で、福井県の芦原温泉を横目に、先ずは、福井と言えば、おろし蕎麦とソースカツ丼です。アムメイアの近くにある道の駅内にある"みの家"さんと言う蕎麦屋さんを目指します。12時頃、この瞬間を待っていた、越前そばの上に辛い、でもジューシーで甘い大根おろしをふんだんにかけた、大盛りおろしお蕎麦をいただきました。
素朴で最高に美味しいです。
ハウス・アムメイアに到着、森岡さん夫妻と、寺さん一家さんに家族の様に出迎えていただきました。それだけで、とても嬉しい気分になります。作りはログハウスのなので、柔らかい木の良い匂いがします。
毎年来てくださっているカメラマンの方も笑顔で、迎えていただき、お土産ももらいました。
少し休憩後、1時間余りレッスンです。参加していただいたミュージシャンの方々も全員で参加くださいました。
生徒さん達は、皆さんが注目する中、前に出て、2人で演奏をするのですが、すごく緊張されていました。
自己紹介も終わり、こうのさんも全スケジュールに参加される事になりました。皆で、歓迎しました。
三国観光ホテルまで、温泉に入りに行きました。ヒデさんは、ホテル前にある神社に早速お参りに行かれました。
素晴らしいお湯を楽しみ、全員でワイワイ、買い物をして、宿に帰りました。
すると、福井県ならではの新鮮な魚オンパレードの夕食が待っていました。会話がなくなるほど美味しい料理と美味しい酒に気分は、最高潮!!夜更けまで、盛り上がりました。
二日目、この辺りでしか食べられない、魚料理が中心の朝食に、またまた舌鼓を打ちました。
10時から、朝のギター練習です。小川さん、松本さんのリズムセクションに入ってもらい、レッスンします。
ミュージシャンの方々から優しいお言葉がかかり、生徒さん達もなんか嬉しい感じです。今日の夕方に催される合宿ライブに備えて、組み合わせを発表です。皆さん、少しづつ緊張感が高まります。
美味しい、おろし蕎麦とソースカツ丼を昼食にいただき、生徒さん達は、それぞれ、今夜のライブの曲打ち合わせや、サイズの確認など、一生懸命です。
私達は、いつもと違う道から、心霊パワースポットの雄島を目指し、散歩に出ました。まだまだ、冬の厳しい日本海を楽しみました。
夕方まで!ゆっくりして、今度は!海の景色が最高の町営温泉に行きました。素晴らしいお湯です。
買い物後、宿に帰ると、言い表せない位の海の幸や鳥料理、お寿司等等等々が、目いっぱい置かれています。
皆さんで乾杯した後、バイキング方式なので、ゆっくり料理を取りに行きました。くるくる身を引き出す貝も素晴らしく美味しいです。
腹8分目にして、会場をライブ仕様に模様替えします。ワクワク、ドキドキ、とても嬉しい時間です。
照明もライブ仕様になりました。
先ずは、藤原さんと、藤田さんのコンビです。リズムセクションは、小川さん、松本さんです。やりたい曲(全部bluesです。)藤田さんも気持ちが吹っ切れていてバッチリ、また、藤原さんは、無線で音を飛ばす秘密兵器で、お客さんを驚かせます。
森岡ママさんの好きなローリングストーンズの曲も出てきましたよ!
気がつくと、福井県の知り合いの方や友達、昨年も来ていただいた方々で、オーディエンスもいっぱいになっていました。
次に、青潤さんのベースと北原ヒデさんをゲストに迎え、河野さんのハープも入り、演奏されました。凄く頑張っておられました。生徒さんの演奏を聴くと、音楽は上手いだけではなくて、できる力を全て出し切っている姿にも感動します。
さー、私達の演奏開始です。
先ずは、篠原さん、団君、北原ヒデさんと、小川さん、池上君との演奏です。
流石に余裕のフロント3人の演奏でした。ヒデさんと僕とがチェンジして、jumpin' bluesをやりました。
次に森岡ママさんを急に呼び出し(毎回すみません!)プカプカを歌ってもらいました。会場は、割れんばかりの拍手ですが、来年は、キチンとリハーサルをやって呼び出したいと思っています。
その後、後藤裕子さんが登場です。good time roll等を格好よく歌われ、マサさんと交代です。ain't nobady business if i do(山崎さんに捧げる)、trampをやりました。
大きなアンコールをいただき、最後は、got my mojo workinで、ライブを終えました。その後は、福井のお友達の皆さんが、数曲ライブをされました。
とてもとても、嬉しい気持ちで聴き入りました。本当にありがとうございました。
その夜は、ゆっくりしました。森岡パパさんからは、ワインが振る舞われ、森岡ママさんとも、人間として、年齢を重ねると言うことについて、深く有意義なお話ができました。ありがとうございました。
深夜まで、話し明かしました。
翌日、朝食を呼ばれて、ステージの後片付けを行い、皆さんで、いつもは玄関ですが、今日は雨模様なので、室内で記念写真を撮りハウスアムメイアを後にしました。全員で、海鮮物のお土産を買いにゆき、最初に食べた、おろし蕎麦を食べに行き、京都山科駅に帰ってきました。
皆さん、本当にご苦労様でした。森岡さん夫妻、寺さん一家の方々、福井県のライブに駆けつけてくださった方々、ありがとうございました。
来年も元気で来ます。