2023年3月20日月曜日

3日(金)・4日(土)・5日(日)の2泊3日で、福井県坂井市安東にある、音楽ペンション"ハウスアムメイア"で、ギタージム主催の合宿が行われました。

このペンジョンに合宿に行き出てからは、もう既に20年になると思います。初めて来た頃の、塩次さん、私達の写真が、地下階段に貼ってありますが、かなり若いです。
3日の朝9時に山科駅に集合し、出発です。今年のメンバーは、
篠原裕さん、
有福珍さん
<生徒さん>
藤田さん、高田さん、森さん(翌日から参加)の3人でした。
総勢12人の内、11人が、車3台に乗込み、山科駅を9時に出発し、順調に福井県の芦原温泉付近の福井県でした味わえない、素朴なおろし蕎麦屋さんに着きました。このおろし蕎麦と、ソースカツ丼が、福井県では有名です。
ゆっくりして、目指す、ハウスアムメイアに到着しました。家族を迎えてくれる様な暖かい雰囲気で、スタッフの方々が、玄関に出てこられました。
部屋をあてがってもらって、1時間、ギターレッスンをしました。藤田さんと高田さんは、頑張ってkilling florを演奏されました。そして、今回は、今まで、この合宿に参加されていた仲田耕実さんの7回忌にあたり、有福珍さん-EG、松本靖志さん-Vo、池上宏一さん-BのBass man trioを結成し、耕実さんの歌をやる事になりました。blues harpに後藤裕子さんが入りました。正式名称を重低音カルテットとなりました。初めて、珍君がguitar playをしました。ベース奏法のギタープレイで、面白かったです。
皆で、近くの地元の温泉が楽しめる三国観光ホテルのお風呂に行きました。最高の温泉で心と身体が温まりました。
帰ると直ぐに、ペンジョン横は、綺麗な日本海の絶景で、海の幸の料理をいただきました。美味しく、美酒で乾杯をしました。夜分まで、楽しい宴が続きました。
ふかふかのベッドで、爆睡し、朝食に合わせて起床、美味しいパンと福井の自然野菜、ヨーグルトとゆで卵です。美味しいコーヒーを飲みます。
10時半から再度、ギタージムレッスンです。blues after oursを練習しました。
さて、昼食です。生徒さんの森さんが大阪から来られました。
昼食は、福井県の名物、おろし蕎麦をソースカツ丼をいただきました。
いつもなら、この後、皆で散歩をするのですが、今日は、夜のライブを早い時間から始めるため、直ぐにリハーサルに入りました。
生徒さんの高田さん、藤田さん組、森さんと、助っ人ヒデちゃん組、そして、重低音カルテット、3bonesと、マサさん、ゆうこちゃん、等のリハーサルをしました。今日の温泉は、三国駅付近の町営温泉です。風呂場から日本海が見渡せるます。本当に良いお湯と景色の温泉です。
アムメイアに帰って、夕ご飯です。この旅一番の超豪華料理をいただき、ライブ開始です。能登からバンドで駆けつけてくださった方々、ハーピストの方、盲目のブレースマンの方、カメラマン方等々沢山の方が、今日のライブを見に来てくださっています。
先ず、生徒さんの高田さん、藤田さん組、san ho-zayからです。全3曲さられました。良いライブになりました。次に森さんの登場です。森さんも1人舞台で2曲、良い感じでした。
その後、能登から来られた、4人組のバンドの方々が演奏されました。ハープの方も飛び入りで参加されていました。
次に、盲目の方の弾語り飛び入りbluesがありました。
3bones and 小川さん、松本さん、ヒデちゃんで、1曲やり、団君が、アムメイアのママさんにやって欲しいと言われていた、rolling stonesの曲をやりました。そこで、ママさんを呼び出し得意のプカプカを歌っていただきました。大きな声援と拍手が来ました。次は、目玉の催しで、アムメイアの2女お姉ちゃんに、ピアノ演奏を披露してもらいました。なんと、ブギウギピアノでした。これやりたいと思ってくれた事に感動です。
その後、3人のベーシストをそれぞれ交代して参加してもらい、後藤ゆうこさん、マサさんと、耕実さんの曲をそれぞれ歌っていただき、終演となりました。大きなアンコールをいただき、最後は、got my mojo workinで、ライブを締めました。
本当に毎年、心温まる、楽しいライブをさせてもらい、楽しくてなりません。その後は、美酒にて、深夜まで、音楽談義に花が咲きました。
翌日も、和朝食をいただき、アムメイアを後にしました。三国港近くの魚専門店でお土産等を買い、最初に寄ったお蕎麦さんに行き、美味しい蕎麦を食べて、帰路に着きました。
アムメイアの皆さん、参加していただいたメンバーの方々、本当にありがとうございました。