2023年12月7日木曜日

11月11日(土)奈良県の五條新町で、トシ新町さんのバンドと野毛ようこさんとお祭りに伴うライブがありました。

11月11日(土)奈良県の五條新町で、明日12日に行われる、江戸時代からの由緒ある家並みが並ぶ街道で、その家々が、色んな趣味(手芸・歴史的な説明や逸品の展示、野菜が売っていたり・50年前位の懐かしい小物等の展示があったり)や実践的なものの展示がしてある、街道を楽しみながら探索でき、一筋隣には吉野川が流れる広大な景色があり、子供機関車が走っていたり、大きな染め物の実践をやっていたりと言うお祭りがあり、
そのお祭りを、企画をされている方々が、前夜祭として、my dreamと言う唯一のライブハウスで、トシ新町さん、野毛ようこさん(from chicago)、李庸恩さんと私を呼び、そのイベントに伴うライブを企画してくださいました。
京都駅から近鉄電車急行に乗り、橿原神社で、吉原線に乗換、吉原口で、JR和歌山線に乗り換えます。
吉原口で乗換に25分あったので、無人改札口から外の綺麗なトイレに行き、駅周辺の景色を楽しみました。駅前の案内看板には、"あなたも今日から古代人"と書いてありました。yeah!
五条から一つ向こうに行った、大和二見駅に行き、下車しました。この駅の方が、ホテルに近いと言うことでした。
駅で、中学生の制服姿の可愛い女の子が、寄ってきて、楽器ですか?楽器なら何ですか?私も音楽が大好きで、高校には是非、音楽推薦で入学したいと思っていると、言っていました。今夜のライブに、お金はいらないので、おいでと皆で誘っておきました。おばあちゃんに相談すると!そのおばあちゃんは、おそらく私たちと同年代と推測されました。
ホテルに着き、近くの凄く流行っているうどん屋に行きました。凄く美味しい店で、シカゴから帰ってきたばかりのようこさんは、痛く美味しいと感動されていました。その頃には、ようこさんともかなり親しく話せる様になっていました。
ホテルにチェックインをして、ライブハウスのmy dreamに向かいました。
キャバが、30人位の機材が充実した良いお店でしたが、大音響仕様だったので、無理を言いセッティングを変えて、やりやすい音量と距離感で演奏する事となりました。マスターは、PAマンも兼ねていて、ギター弾きだと言う事でした。ようこさんもリハーサルはしましたが、曲は結果的には何をやるかは分からない状態で、リハーサルを終えました。
暫く休憩後、サー本番です。
先ずは、新町さんとのトリオのステージです。4beat swingのout skart of in townから、 slow blues、shuffleの曲、rainy night in georgia 、最後はsnach back hold itで、前半を終えました。満員のお客さんからは、大きな声援をいただきました。
次に、この3人にようこさんがピアノとボーカルで参加され、chicagoでのライブの再現となりました。僕のギターですから、jazz的な曲は、なるべくやめて、blues曲で進行してゆきました。
お客さんを楽しませるステージ運びも流石で、かなり楽しいライブになりました。その日は、その江戸時代の家の一つの家で、打ち上げをしました。珍しい芋焼酎がいっぱいあり、盛り上がりました。
12日(日)、お祭り本番です。
朝一番、ホテルにある、天然温泉にゆっくり入り、お祭りをゆっくり見学・探索し、京都に向かい、帰りの電車の中では、お土産にもらった柿の葉寿司を食べながら、帰って来ました。
なかなか、良い旅になりました。
ようこさんとも、また、帰国された時には是非一緒にライブをしようと話をして別れました。
前夜祭を企画してくださった方々、本当にありがとうございました。
写真の左から、私、ようこさん、李庸恩さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿