2023年12月18日月曜日

11月22日から28日の早朝までのロング九州ツアーに、8823 the blues bandで出ました。 22日(水)、14時に僕宅を出て、神戸のポートアイランドから出港する阪九フェリー乗船のため、神戸を目指しました。 

11月22日から28日の早朝までのロング九州ツアーに、8823 the blues bandで出ました。
22日(水)、14時に僕宅を出て、神戸のポートアイランドから出港する阪九フェリー乗船のため、神戸を目指しました。 
乗船手続きを行い、山田晴三さん、堀尾さん、サカチーは、船に乗り込みました。僕は1人車に残り、車を乗船させる役目です。先の乗船したメンバーは、ライブができる様に、船の機材等のチェックをしてくれていました。自分達で、小さいPA卓機を持ち込み、船に設置されている、PAシステムに入れる事にしました。船のシステムは、楽器全部音が、PAから出します。アンプ等の持ち込みは禁止されていました。7時から1曲のみ、リハーサルをやり、音を確かめ、やるまでかなり心配していた、音が遅れるて聞こえるのでないかと言う事は無い事を確認しました。
7時半から以下の曲を演奏しました。
乗船の新しい基準で、著作権が切れた曲しかやってはいけない事になっていたので、著作権切れの曲を探し、以下の曲を演奏しました。
Nobody knows you when you're down and out、This little light of mine、Down by the riverside、St Louis blues、trouble in mindと演奏しました。
知らぬ間に、沢山の乗船客が、ライブを見に来てくれていました。サカチーは、流石に話も上手く船のお客さんをひき込んで、ライブをしてくれていました。
ライブ終了後、若い男性が、やっぱり音楽は、ライブが良いと言ってくれました。皆に食事券が配られ、船のレストランで思い切り食べました。
23日(木)、朝6時半に小倉港に到着、まずは、九州うどんを食べようと資さんうどんに行きました。肉ごぼううどんが580円安くて超美味しいです。
私達の福岡にある民泊に向かいました。なかなか1人づつ部屋があり、台所に集まり食事もできて、冷蔵庫、レンジ、ガス代なども完備されています。家族用の民泊です。2日間泊まる事になりました。
僕は最後の佐賀でのblues festivalに、長州ウォーカーと名乗っているiseki君とduo liveもやる事になっていたので、今日行う福岡の親富孝通りにある、B.B.Kenchanと言うライブハウスで、そのduoユニットのリハーサルをするため、皆より2時間早くお店に向かう事になっていました。1時にiseki君が迎えに来てくれて、福岡の中心街に行き、そのライブハウスで2時間、ゆっくりリハーサルをしました。
リハーサル終了頃に、その店に8823のメンバーも来て、リハーサルをやりました。今日は、飯塚でお世話になっている大坪さんがタライベースを持ってこられて、ウォッシュボードの息子さんと一緒にセッションをやる事になっているので、少しリハーサルをしました。
今日の対バンドは、この店を引き継いでいるバンドで、shuffle machineと言う言います。少し、リハーサルをされていました。
終わってから、そのshuffle machineのメンバーが、美味しい長浜ラーメン屋さんに連れて行ってくれました。
とてもあっさりしていて、コクがあって美味しかったです。
さー、ライブ開始です。先ず、shuffle machineの演奏です。私達は、廊下にて、出番を待ちました。お客さんも結構楽しんでおられて、良い感じでした。
さー、本番です。
いつもの様に、midnight owlからです。funky miracleをやって、good time rollで、サカチーを呼び出します。
お客さんは食いついてきてくれてます。
後は、señor blues(m blues)、confessin blues、見返りソングのshuffleをやり、リフを重視した、go in home的な客をやりました。
後は、悪い星のもとに生まれて、危機一髪、8boal、funky beatの eyerydcy I have the blues,をやってライブを締めました。大きなアンコールをいただき、先ずは、大坪さん親子さんとplace in the sunをやって、最後は、shuffle machineのメンバーとセッションをしました。その後、今日の宿まで、車で帰り、遅い時間なので、今日2回目の資さんうどんに寄って、宿に帰りました。明日につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿