12月24日(日)、今日は、本当のクリスマスイブです。
今日は、京都熊野神社前にある、メキシコ料理の店、"エルラティーノ"で、堀尾哲二さんが、中心で集めた、R&B Bandのライブでした。
メンバーは、三井雅弘さん、酒井ちふみさん、ドラムに森下隆夫さん、エレキピアノに堀尾哲二さん、そして、ギターに私の5人のメンバーです。
今日は、大阪ギタージムがあり、昼の1時頃から4時までグループレッスンをして、終わって直ぐに堀尾さんスタジオに行き、7時までリハーサルをやると言うスケジュールでした。
ただ、このバンドでやる曲は、90%初めてやる曲ばかりで、メンバーも初めてやなので、想像して練習するしかありませんでしたが、一度切りリハーサルで全て覚えなければなりません。また、歌の曲ばかりなので、間違いは許されません。
サラッと通すだけで、リハーサルは、時間切れで、エルラティーノに行ってのセッティングをします。バタバタセッティングをして、7時40分スタートとしました。
お客さんは、有難いことに多数入っていただいてました。さー、本番です。
演奏した曲ですが、先ずは、smoky robinsonのyou've really got a hold me、知っている曲でしたが、やるのは初めてです。良い曲です。sam cookのbring it home to meです。イントロとソロを弾きました。
これは、大好きな曲で、al greenのlet's stay together、有名曲です。次は、otis reddingのfa fa fa songです。乗り一発の曲です。danny hathewayのthis chistmasです。今日の日に、ピッタリです。funkyでかっ良い曲ですが、難しい曲でした。次にstevie wonderのbird of beautyを bossa novaタッチでやりました。流石にstevieで、コード進行が、結構難解です。
以上の客を、サカチーと三井さんで歌い分けたり、デュオで歌ってりしました。
bill withersのfunkyナンバーである、kissing my loveを、また、小坂忠さんの有名曲、機関車、超スタンダードナンバーで、come rain or come shineを三井さんが歌い上げました。
僕が、will the circle be un brokenを心を込めて歌いました。
what a diffarance day makesをサカチーが、良い感じでやりました。
堀尾さんのピアノがびっしり聴ける事、森下君のドラムを沢山披露する事、三井さんの歌と僕達が絡む事、サカチーの歌を楽しむ事等、楽しいことがいっぱいありました。
また、三井さんのMCの面白さには、ステージをやっている間、ずーっと笑いっぱなしでした。
大きなアンコールをいただき、最後はstevie wonderのanather starで盛り上がりました。
曲としては、大好きな曲ばかりですが、殆どが今まで演奏したことがない曲ばかりで、かなり苦労しまし、良かった事や、上手くやれなかった事も多くありましたが、とりあえず、この様な曲をやっている事自体が嬉しかったです。次回は、もっと練習をして、一つ上の良いライブしたいと思いました。
応援してくださったお客さん、川端マスター、アッコちゃん、本当にありがとうございました。
最後は、全日本乾杯協会会長である三井さんの発声で乾杯をして、美酒をいただきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿