2023年10月30日月曜日

10月21日(土)、京都四条寺町を少し南へ行った所を地下に降りると、ライブハウス都雅都雅があり、故塩次伸二さん、没後15年を記念する、ライブイベントがありました。

10月21日(土)、京都四条寺町を少し南へ行った所、ファミリーマート横を地下に降りると、都雅都雅と言うライブハウスがあります。そこで、私の師匠である、故塩次伸二さん、没後15年を記念する、ライブイベントがありました。生前、塩次さんは、年に一回、blues partyと名付けて、4〜5組のバンドが、いろいろ仮装をして、音楽ライブや寸劇をやると言う、イベントをされていました。そのblues partyと言う名で、仮装はしませんが、一門の音楽をする人たちのライブがありました。落語で言う一門会です。
6つのバンドが、出場するのと、開演時間が、18:45と早く、その前には30分近く、塩次さんの子供時代からのスライドショーがあったので、逆算すると11:30楽器搬入、12:00から私達のリハーサルが、始まります。
お店に、11:20頃お店に着きました。
まだまだ!PAの方が、音響の準備をされていました。12:20頃、先ず、8823 the blues bandのリハーサルを始めました。良い感じで終わり、次に私が参加するfat's bottle blues band trioのリハーサルがありました。リハーサルが1時前に終わりました。出番は、7時半頃です。しばらく店で、他のバンドのリハーサルをゆっくり見て、晴三さん、池上君と山の内と言う食堂にうどんを食べに行きました。帰ってからも、行くあてもないので、本番を始めるのを待ちました。
席は、予約で完売状態です。入り切れないので、テーブルを出さずに椅子のみで、並べての対応となりました。
6時15分頃、満員のお客さんがおられる中で、スライドショーが始まりました。塩次伸二さんの、中学入学の時の学生服姿の可愛い伸ちゃんの白黒写真からです。高校生時代のギターを持ってのものもありました。次に、高橋純平さんの秘蔵のプロ写真で、west road blues band時代のもの、他のメンバーも含めて、若くて格好良いです。
私も写っていた、down homersのレコーディング時の写真もありました。
そして、東京時代になるのですが、その写真がないので、17年前のニューオリンズで、山岸さんと作った、together againアルバム時代、最後に広島での塩次さんが亡くなる直前のwest road blue
bandのコンサートの模様に飛び、スライドショーは、終わりました。
⚫︎Blues Dynamites
後藤裕子さん(Vo)、篠原裕さん(G)、有福珍さん(B)、神吉信一さん(Ds)のユニットです。久しぶりの神吉君です。
このメンバーだと、いつまで経っても、若手バンドになります。
でも、充実した、blues bandよ演奏でした。
⚫︎ Trio de Blues(25分)
北原秀晃さん(G & Vo)、松本靖志(B & Vo)、小川進(Dr)です。バックの2人は、70歳オーバーの長老です。
北原君、フロントで、頑張っていました。thank youの言い方が房之助さんでした。
⚫︎ FRIDGE
酒井ちふみさん(Vo)、静沢真紀さん(Gt)、有福珍さん(B)、堀尾哲二さん(Ds)、8823B.B.とメンバーが2人重なっている構成のバンドで、少し前に新譜CDが発売されて、大きく活動中です。
⚫︎ Hybrid blues band(30分)
MASAさん(Vo)、団篤史さん(G)、篠原裕さん(G)、有福珍さん(B)、神吉信一(Ds)、いつもは、ドラムが、女性の前島さんで、Kyoto blues powersと名乗っているバンドです。よく纏まったバンドです。
⚫︎ Fat's Bottle blues trio(25分)
田中晴之(G & Vo)、池上宏一さん(B)、小川進さん(Ds)、年齢的には最長老のバンドで、1976年に伝説の8・8ロックデー、コンテストにて最優秀バンドになった経歴のバンドの船岡辰哉さんがいないバージョンでやりました。
⚫︎ 8823 The Blues Band(30分)
酒井ちふみさん(Vo)、田中晴之(G)、山田晴三さん(B) 、堀尾哲二さん(Ds)のユニットで、塩次伸二さんのやっていた4029と言うバンドの塩次さんの残党のバンドです。トリを務めさせていただきました。
blues partyという曲では、全員がステージに上がり華やかに終焉となりました。
最後にも、最初に観れなかった人の為に、同じな内容の●スライドショーがえりめした。
その後、風景というお店に行き、素晴らしい肴と美酒で打ち上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿