2023年10月7日土曜日

10月5日(木)、なんばの湊町リバーサイドの一角にある、music bar S.O.Raで、8823 the blues bandのライブがありました。

10月5日(木)、なんばの湊町リバーサイドの一角にある、music bar S.O.Raで、8823 the blues bandのライブがありました。メンバーは、Drに.堀尾哲二さん、Bに山田晴三さん、ボーカルに酒井ちふみさん、そして、ギターに私の4人組です。
4時入りで、皆さん集まりました。今日のPA担当は、高木太郎さんで、気心が知れているドラマーでもある方でした。
今日は、いつもと大分違うソングリストで、やりました。また、10月は、我が師である塩次伸二さんの命日月でもあるため、伸ちゃんの曲もやりました。
今日は、fenderのdeluxe reverbを使わせてもらったのですが、リハーサルの時に、何かいつもと違う、ラジオのような音と少し思っていました。
リハーサルを終え、皆で、地下にあるうどんそばの店に行き、美味しくうどんを食べました。お店に帰って、本番を待ちました。想像していたより、たくさんのお客さんが来てくださっていて、大感謝です。晴三さんが、店に来る前に、台湾からの観光の人にこのあたりに、blues or jazzのライブの店はないかと聞かれて、S.O.Raを教えておいたら、来てくださっていましたと、また、小林健治さんの1番弟子さんの可愛いドラマーさんや沖縄の方の知り合いの方も来てくださっていました。さー、本番です。
先ずは、いつものslow bluesふくろうからです。次に伸ちゃんのオリジナルインスト曲で、Delta Boyです。endingには、故服田陽一郎さんの案を採用しました。E-shuffleのLast Timeからです。jr rock wood風でした。超chicago bluesばりにHip Shakin' Mamaをやり、Senor Blues マイナー独特の雰囲気を持った感じでやりました。久し振りの曲が続きます。ファッツ・ドミノの曲Love Meを良い感じでやりました。次に見返しソング、the bandのlast waltzの映画でクラプトンが、shuffleの曲をやり、ストラップが外れると言うアクシデントがあった時の曲が、今からやるFurther On Up The Road だと面白い話を、酒井さんがをしました。前半最後は、最近はいつもやるリフの曲で、Down Home Special をにぎやかにやり、まずは、休憩に入りました。
さー、後半です。
nina simonのshuffle曲で、I Love Your Lovin' Way 、そして、slow bluesのMother In Law Bluesをやり、ギターソロは指で弾く、スライド奏法をやりました。お客さんからは、大きな拍手をいただきました。
次に最高に音量の小さいballade、In The Darkをやりました。僕の歌う曲の番です。軽い感じで、workin' by myselfを歌いました。ここからは、いつもの締めに入ります。Born Under A Bad Sign 、僕の中ではジミヘンバージョン、ハードブギーで、Too Late 、ラテン8bestで、Behind The 8Ball そして最後のEveryday I Have The Blues で、ライブを締めました。
大きなアンコールをいただき、
kalimba演奏でBelieve In Music をコーラスを中心に演奏し、終演としました。
応援をしていただいたお客さん、オーナーの津田さん、ブッキングの橋詰さん、太郎ちゃん、スタッフの方々本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿