2023年10月5日木曜日

8823 the blues bandの初の北陸ツアー3日間、大きく盛り上がり、終了しました。メンバーは、堀尾哲二さん、山田晴三さん、酒井ちふみさんと私の4人組です。人の優しさが身に染みる、素晴らしい旅でした。

8823 the blues bandの初の北陸ツアー3日間、大きく盛り上がり、終了しました。メンバーは、堀尾哲二さん、山田晴三さん、酒井ちふみさんと私の4人組です。人の優しさが身に染みる、素晴らしい旅でした。
先ず、1日目は、9月22日(金) 、福井県敦賀市にある"時の扉"と言う、敦賀を音楽で盛り上げるためのイベント等を行っておられる、まだ、新しく凄く綺麗なお店でした。そのイベントの中に、私たちのバンドも、参加させてもらいました。私達と同年代のお母さんは、そのホールの一角で、スナック経営もされています。その娘さんが、凄いバイタリティーで、ライブ等を実行されています。
敦賀は、本当に綺麗な街で、ビックリしました。
PAの方は、よく音楽が分かっておられる方で、やり易くなるのに時間はかかりませんでした。
良い音になって、近くの美味しくて有名なお蕎麦屋さんに行きました。流石に美味しかったです。
商店街の駐車場は、全て無料で、公的も個人的も全て含んで、街の活性化行っている感じでした。
お店に帰り、ステージの横にあるリハーサル室にて、本番を待ちました。
高校生の姉妹の子と少し上級生の男の子との3人ユニットの演奏が始まりました。全く知らない曲をやっていましたが、一生懸命にやっている事は伝わってきました。彼女達も私達の演奏に同じ事を思ったと想像します。すごく可愛いかったです。
次に男の子の弾き語りの人でした。声がすごく高く!ビックリでした。
私達の出番です。
90分、しっかりbluesの演奏をしました。大きなアンコールもいただき、カリンバ演奏もやりますた。
終わって、高校生姉妹のお母さん(僕の娘くらいの歳でした)や、ママさん、お母さん等色んな人達と話をし、北陸の幸が満喫できる店を紹介してもらい!美味しい魚と美酒で打ち上げをしました。

2日目は、23日(土)福井市順北でのライブです。お店の名前はJake's old rockieと言うお店です。
朝は、敦賀の昨日行った美味しい蕎麦屋さんに再度行きました。京都での仲間の篠原君に偶然会いました。
海沿いにドライブをして、福井市に入りますた。Jake's old rockieと同じビル内にある"六本弦"と言うお店で控えさせてもらいました。そこマスターは、高塚さんと言って、師匠の塩次さんと深い関係の方で、今日のブルースイベントに、無理やり8823 the blues bandを組み込んでいただいた方です。感謝しかありません。
さー、イベント開始です。地元のウツノさんを中心としたblues man達が、素晴らしい演奏を繰り広げられました。その中には高塚さんもおられました。そして、最後に8823の出番を作ってくださいました。60分しっかりblues演奏をしますた。凄くお客さんからの応援と声援と拍手をいただきました。最後は、blues partyとsweet home chicagoを上ってこれる方達とセッションをやりました。
大盛り上がりで、ライブを終えました。
その後は、高塚さんの配慮で蟹をメンバーに出していただきました。美味しい最高の打ち上げをさせてもらって民泊に帰りました。

翌日24日(日)は、金沢市にある"jealous guy"で、ライブです。金沢に出発する前に、岡山で、回る寿司店に入りました。でも、価格が、500円台も多くあります。高いだけあって、ビックリ、ネタが素晴らしく食べたことのない美味しさで、人生初めてのトロ鯖と言うのを食べました。身がシャリの倍ほどあり、本当に美味しかったです。最高のお寿司屋さんでした。
4時入りで、良い感じで、お店に着きました。石井さんが、セッティングとPAをしていただき、初めの登場のバンドですが、良い音で、リハーサルを終えました。その後、駐車場に泊まっている車の中で、少し休憩をしました。
お店に帰ると、ライブが始まった直後で、私達の前に出てもらっているベースとギターのduoの方をステージを見させていただきました。緊張していると話されていましたが、いえいえ、堂々とされていました。生ギターでblues approachをされている時は、特に格好良かったです。
次の3人組の方は廊下で聴くことになりました。良い感じのblues演奏をされていました。廊下にいる間にアイドルグループのライブが地下であるらしく、3階が控え室なので、沢山の10代の女の子が歩きます。ビックリしました。
さー、私達の出番です。
90分間しっかりbluesの演奏を行いました。大きなアンコールをいただき、カリンバ演奏をして、最後にセッションをやりました。その後、ライブハウスとは思えない、豪華な金沢の刺身と料理をいただき、美酒で打ち上がりました。駅前のホテルに泊まりました。
10時に、チェックアウトをして、京都に帰ってきました。
初めての北陸ツアー、最高でした。
暖かく迎えてくださった、それぞれのライブハウスの方々、ハウスアムメイアでお会いして、今回の出会いで、更に仲良くなった方々、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿