2023年6月2日金曜日

4月19日(水)、big cat、20日(木)、都雅都雅で、宇崎竜童 野本有流&御堂筋ブルーズバンドのライブがありました。

4月19日(水)、20日(木)に、宇崎竜童 野本有流&御堂筋ブルーズバンドのライブがありました。
メンバーは、宇崎竜童さん、野本有流さん、南角光児さん、土井淳さん、高木太郎さんと私です。PAは、勿論丸山さんです。
昨年10月1日に、ドラムの小林健治さんが亡くなられた事から、小林健治さんの追悼ライブと言う事になり、健さんの代役を高木太郎さんがやってくれる事になりました。
先ず、19日(水)、big catです。
3時入りで、丸山さんの車に便乗させてもらい、会場に向かいました。
PAさんの入り時間やったので、少し早い目でした。ゆっくり、していたらメンバー全員揃い、それぞれセッティングを行います。
そうこうしていると、宇崎竜童さんが、東京から来られました。
全員で、嬉しい挨拶をしました。
丸山さんから、サウンドチェックをそれぞれ行います。
僕は、久しぶりの自分のアンプ"Z"での演奏です。それだけで、とても嬉しいです。
サウンドチェックが終わり、御堂筋ブルーズバンドのみでのリハーサルを始めました。
次に、宇崎竜童さんを呼び入れ、全曲リハーサルをやりました。
自前で持って行ったリバーブユニットの調子とパワー真空管の調子悪い事が悪い事が判明し、リバーブは、アンプに付いてる物を使い、真空管は、楽器担当の鈴木さんが変えてくださいました。本当に有り難かったです。
無事リハーサルが終わり、時間を見ると、既にライブの用意を始める時間に迫っていて、差し入れのサンドイッチと、柿の葉寿司で、皆腹ごしらえをしました。
モニター画面でお客さんの入っておられる状況等が写っていました。
健さんの写真を飾り、用意万端、健さんの息子さんや娘さん2人と其々相方さん、そして少し年齢の高いお孫さんが来ておられました。
さー、本番です。
最初の5曲は、宇崎竜童さんと私達御堂筋ブルーズバンドの楽器演奏担当での、blues timeです。elmor Jamesやotis rushのフレーズも入れまぜて、思い切りbluesをやりました。宇崎さんは、本当にカッコ良いです。
宇崎竜童さんと野本有流さんが入れ替わり、野本さんの持ち曲を5曲やりました。野本さんは、15年前のワンステージに一曲からドンドン演奏曲を増えてきています。お酒にまつわる曲、野球に関する曲、最後は、四国88ヶ所巡礼の旅を歌った曲をやり、その後は、そこに宇崎竜童さんが加わり、宇崎さんのロックン・ロール曲5曲をぶちかます感じで連奏します。
最後は、百恵さんでヒットした、Rock'n Roll Widowで締めました。
大きなアンコールをいただき、横浜honky tonk、野本さんの南海ファンやもん、本当の最後に"生きてるうちが花なんだぜ!"で、ライブの終演となりました。お客さんからは、大きな拍手をいただきました。
お越しいただき、大きな声援と応援をくださったお客さん、スタッフの方々、
PAの丸山さん、楽器担当の鈴木さん、ライブの企画をしてくださった津田さん、本当にありがとうございました。
後は、歩いて8分の所にある焼肉屋さんで、大打ち上げでした。
20日(木)、京都寺町四条南へ行ったビルの地下にある都雅都雅で昨日に引き続きライブです。
PA丸ちゃん本拠地です。
3時入りです。市役所前から寺町をゆっくり歩きました。
宇崎竜童さんは、早く京都に入り、隣に藤井大丸があり!そこに友人がお店を出しておられるので、会いに行かれていました。昨日と曲は、殆ど一緒なので、それぞれの曲を軽くやりました。
そして、寺町通りのお蕎麦屋さんで全員お蕎麦を食べました。
今日も健さんの写真を飾りました。息子さん夫婦が、来ておられました。
演奏は、昨日も良かったのですが、また違う2日目の良さがあり、充実したライブになりました。大いに盛りたがりました。沢山の応援していただいたお客さん、丸山さん、鈴木さん、マスターの広瀬さん、スタッフの方々、本当にありがとうございました。良い時間を過ごさせていただきました。
ライブ終了後は、お店でお疲れ様の乾杯をして帰路に着きました。
2日間、いろんな方々にお世話になり、楽しくライブをさせてもらいました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿