2023年8月26日土曜日

7月27日(木)〜30日(日)の4日間、8823 the blues band(堀尾哲二さん、山田晴三さん、酒井ちふみさんと私)の名古屋から関東地区のそして、御前崎ライブツアーがありました。

7月27日(木)〜30日(日)の4日間、8823 the blues band(堀尾哲二さん、山田晴三さん、酒井ちふみさんと私)の名古屋から関東地区の下記の店でライブツアーがありました。
27日(木)、名古屋otis
28日(金)、横浜 stormy monday
29日(土)、東京 高円寺 jirokichi
30日(日)、御前崎 椿
最終日(椿)以外は、ワンマンでのライブをやりました。
8823 The Blues Bandの2回メンバーのコロナ感染ででツアーを飛ばし、3回目の正直の旅です。
やった曲は、下記です。
1set
ふくろう と言うslow bluesからmetersのFunky Miracleをやり、Voの酒井ちふみさんを呼び出します。
軽快なshuffleのLet The Good Times Roll 、ワウワウを駆使した、16beatの
Confessing The Blues、ゆったりの3chard shuffleのSt. Louis Blues 、nina simonのfunkyなBuckです。
見返し shuffle songのFurther On Up The Roadをやり、軽快なfunky liffの Down Home Special で、前半を終えます。
2setです。
nina simonの少し、heardなshuffleで、I Love Your Lovin' Way を、塩次伸二さんアレンジのSummertime をfunkyにやり、超slow balladeで、nina simon のIn The Dark をやりました。僕も一曲
jimmy reedのyou don't have to goを緩いshuffleでやりました。最後に向けての曲群です。Albert kingのBorn Under A Bad Sign、hard boogieのToo Late 、
what i sayのリズムを使い、Behind The 8Ball をぎたーそろでは、転調もありでやりました。
最後には、funkyなliffから始まるEveryday I Have The Blues をやり、ライブを締めました。
アンコールには、山田晴三さんのカリンバをfeatureして、Believe In Music、最後には、daina washingtonのWhat A Difference A Day Makesで、ライブを終えました。
先ず、27日(木)山科を2時半に堀尾さんの車にメンバー全員乗り込み、出発し名古屋を目指します。新栄にあるotisに4時半に到着し、しばらくお店が開くのを待ちました。セッティングを終え、よい感じで、全曲リハーサルをやって、一旦、ホテルのチェツグインを済ませます。ライブは、8時スタートなので、10分前に現地集合で各部屋に入りました。
さー、本番です。満員のお客さんです。
始める頃には、立ち見の方もおられて、申し訳ない気分でした。
名古屋では、お世話になっている、大事なお客さんばかりでした。大感謝でした。凄く応援していただき、大きな拍手をいただきました。
28日、ホテルをチェックアウト後、横浜を目指して、新東名高速を走りました。富士川PAで、美味しい海鮮丼をいただきました。4時半頃に横浜スタジアムのすぐ隣にある、stormy mondayに到着しました。funkyなママさんが来られ、お店に入りました。早々にセッティングを済ませ、サウンドチェックを済ませ、僕は、堀尾さんと美味しい蕎麦屋に行きました。お店に帰っても、控え室がないことから、近くのお店でコーヒーを飲み、ライブ開始時間を待ちました。
横浜は、京都より少し涼しく過ごしやすいと感じました。
さー、本番です。
満員のお客さんです。思い切り、2日目の演奏を楽しみました。大盛り上がりになり、とても、嬉しい日になりました。
約束していた、方も来てくださって、嬉しかったです。
後は、ママさんの美味しい手料理をいただき、全員、車で東京の鎌田のホテルに移動し、ホテルにチェックインしました。
29日、ホテルは連泊なので、出かけるまでの時間がゆったりとあります。
美味しい昼ごはんを食べようと、かなり探しましてが、あまりに暑いため、近くの食堂にしました。
今日は、高円寺のjirokichiでライブのため、4時にホテルを出発しました。
何年かぶりのjirokichiに到着しました。配信ライブもあるので、カメラが並びます。流石にjirokichiの音は素晴らしいと感じました。リハーサルを終え、それぞれが食べたいものがあるので、晴三さんと蕎麦を食べに行きました。
さー、本番です。お客さんが満員になり、階段まで溢れていると、開演時間を少し遅らせますとなりました。テーブルをやめて、椅子のみを並べて、お客さんな入ってもらいました。天下のjirokichi初出演というのもあり、良い緊張感が高まります。やはり、2回もコロナ感染で、来れなかったので、お客さんが来てくださったと、思います。友達が相模原から来てくれていましたが、早い時間の電車で帰らなくてはならないため、お話をすることができませんでした。すみません!残念でした。演奏は、3日目と言うのもあり、かなり楽しんでできました。良いライブになりました。
鎌田のホテルにかえり、良い居酒屋さんを見つけ、東京最後の夜を美酒と、美味しい料理で楽しみました。
30日、朝10時にテェックアウトを済ませ、静岡県の御前崎を目指します。日曜日で、高速道路のパーキングエリアも家族連れ等で満員です。
ニューオリンズで大活躍のギターリストである、山岸さんからメールが来て、昨夜のjirokichi配信ライブを観たよ!すごく良かった!!アレンジもバンドとしてのまとまりも、素晴らしかった!晴のギターも良い音していたよ!と、嬉しい嬉しい内容でした。とてもありがたい思いだと、返信をしました。メンバーにも、この事を伝えました。
御前崎の椿に到着、術後まもない千葉マスターに会えました。元気にしれていました。とても、何が嬉しいと言っても、マスター顔を見た事が、1番嬉しかったです。
田舎風の景色の中にゆったりとあるお店で、心が落ち着きます。リハーサルを終え、ママさんの美味しいお弁当をいただきました。前半は、マスターのバンドで、ドラムの人が来れない事から、アコースティックな感じで演奏をされました。良い感じで、思わず応援していました。
私達の出番です。お店は、満席です。
2ステージ分を1ステージ分に変え曲を減らせて、演奏をしました。マスターも元気に、楽しんでおられて、とても嬉しく思いました。アンコールもマスターの歌でやり、打ち上げをしてもらいました。
ホテルに泊まり、翌朝は、バンドを応援してくださっているお客さんが御前崎の灯台を連れて行ってもらいました。
"あぶら"市場で、最高のちらし寿司を食べました。お土産も買いました。
後は、一路京都を目指し、名神高速→湾岸道路→東名阪→新名神と乗り、京都につきました。
充実した関東ツアーでした。お世話になった方々、思い切り応援してくださった沢山のお客さん、其々のお店のマスターやママさん、本当に人の心のありがたさを1番感じたツアーでした。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿