2022年4月10日日曜日

3月10日(木)、松山のジューク・ジョンイントつる、11日(金)高知のriver、12日(土)徳島のRicky、13日(日)高松のチャンポン慶三さんの4日間、8823 the blues bandの"live & more"CD発売ツアーに行きました。

3月10日(木)、松山のジューク・ジョンイントつる、11日(金)高知のriver、12日(土)徳島のRicky、13日(日)高松のチャンポン慶三さんの4日間、8823 the blues bandの"live & more"CD発売ツアーに行きました。
このアルバムが出て、ツアーに出ようと計画をしていたのですが、発売日が、横浜に就航した豪華客船で、多くのコロナ感染者が出て、ニュースを騒がせている時で全て中止になりました。なので丸3年間振りのツアーとなりました。
本当に嬉しいことです。
京都から堀尾さん号に乗り込み、松山を目指します。淡路島経由で行く予定でしたが、道を間違えて岡山回り、瀬戸大橋を渡り現地に予定時間に到着しました。
久々のつるさんです。一度、京都で松山放送のFMラジオの録りをやったので、その時のお礼から始まりました。
アンプは、シカゴスリムさんが、置いてありました。有難い事です。
良い感じでリハーサルをして、近くの商店街のお蕎麦を食べに行きました。
サー本番です。超満員のお客さんでビックリしました。有難いです。
2セットまるまる演奏するライブです。ワクワクします。
メンバーは、Dr:堀尾哲二さん、B:山田晴三さん、Vo:酒井ちふみさんとの4人です。
一曲目は、いつもやる曲で、midnight owl(夜中のフクロウ)と言う、スロブルースです。次に、solty stompと言う、塩次伸二さんのエキスをそのまま、c-boogie-woogieに乗せてやる曲をやりました。勿論、山田晴三さんと、堀尾哲二さんにもソロが回ります。
次に、let me love you babyで、サカチーを呼び出します。ステージが華やかになります。hound dog〜get out life womanとやります。いつも応援をしていただいているお客さんから大きな拍手をいただきました。
次にhoney hush(少し黙って!)、wong dong doodleをワウワウを使い、怪しげな雰囲気を出します。そして、1set最後に、i'm goin homeをノリノリでやり、休憩です。
松山で頑張っている、元ギタージムの生徒さんの西村君も来てくれていました。後半を始めました。
先ずは、クールな4beatの塩次ぐさんの曲、fancy freeからです。次に、以前は、大ノリでやっていたhands ofですが、太鼓のスティックをブラシに変えて、ムーディーにグルーヴ良くやりました。onest i doを私も歌いました。
father up the roadは、新曲です。軽快なshuffleの曲で、bobby brandの曲です。ここから3曲が、連奏に入ります。
ラテンビートのwhat i sayと同じリズムを使いbehide 8 ball(やばい)から心を打ち明けるのが遅かったと、too lateをハードboogieで、最後は、8beatのノリで、everyday I have the bluesをやってライブを終えました。すると大きなアンコールをいただき、松山では素晴らし人気のシカゴスリムさんを呼び出しsweet homechicagoで、ライブを締めくくりました。
応援してくださったお客さん、マスター、スタッフの方々ありがとうございました。今夜は、温泉付きのホテルに一泊でした。
翌朝、歩いて10分くらいの有名なうどん屋さんに行きました。少し甘い鍋焼きうどんのお店でした。
高知に向かいます。途中で、吊り橋を渡ったり、綺麗な滝や滝壺の観光地に寄りました。
高知に着きました。riverと言うイベントホールでやりました。
リハーサルも終わり、商店街を歩き、屋台寿司に行きました。チェーン店ですが、流石に高知の店は美味しいと感じました。ライブ後の素晴らしい居酒屋さんに予約の電話を入れました。
思い切り、楽しんで高知のリバーでのライブを楽しみました。曲は、昨日とほぼ同じでやりました。お客さんがとても喜んでおられるのが肌で感じ、嬉しい気持ちでライブを終えました。
応援してくださったお客さん、ホールのスタッフの方々ありがとうございました。即、予約した居酒屋さんに行き、鰹のたたき・刺身、また、いろんな魚の刺身、天ぷら等高知の素晴らしい料理をいただきました。
高知は、少し古い昭和の雰囲気のホテルでした。
朝は、近くに大きな川が流れていて市民の憩いの場になっていました。そこを1時間ほど歩きました。
そして、堀尾さんと、コロナの影響か、結婚式場があるような立派なホテルの大浴場温泉に安価で入りました。入浴している人は、数人でお年寄りばかりでした。
夕方、高知に着きました。Rickyのマスターと嬉しい挨拶をしました。
いつも、一緒にライブをやっているルリさんとバンドの方にも久し振りにお会いしました。ただ、泉さんと言うドラムの方(唯一、同年代)の体調が悪いと言うことで、このユニットも堀尾さんがドラムで参戦することになりました。
晴三さんと熊本ラーメンを食べに行きました。美味しかったです。
ルリさんのバンドの演奏が、良い感じで行われて、あっという間に終了しました。
さー、私達の本番です。
お客さんも多く来ていただいていました。今日は、1日目に2セット分やった曲を数曲減らして、コンパクトにして1ステージ構成でライブをやりました。
お客さんは、大喜びをしてくださいました。本当にやり甲斐があると実感しました。終わってからは、ギターリストの方も多く、いっぱい質問を受けました。
ルリさんが用意してくれた打ち上げの手作り料理で、2つのバンドの打ち上げをしました。徳島は、いつものホテルだったので落ち着きました。
徳島のホテルを出発し、朝食を食べずに高松に行ってから、期待していた美味しいうどんを食べました。流石に美味しいです。
今日は、チャンポン慶三のお店をライブ会場にしてもらい、慶三bluesライブイベントです。幾つか地元のバンドが出演されて、最後は、私達の演奏でした。後で聞いたのですが、私達の演奏だけ有料になっていたそうです。
満員のお客さんが、私達3人を拍手で迎えてくれました。インストを2曲やった後、大きな拍手が湧きました。さかちーを呼び込んだらより大きな拍手になりました。昨日と同じ感じの選曲で頑張りました。大きな大きなアンコールをいただき、終演としました。その後、お客さんが帰られた後、マスターの美味しい料理をいただき、打ち上がりました。
次の日、高松の坂崎と言ううどん屋さんに皆で行き、京都に帰って来ました。
四国4県ツアー、いろんな思い出と共に無事に終わりました。
いろいろお世話になった方々、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿