2022年4月10日日曜日

3月4日(金)、5日(土)、6日(日)、福井県坂井市安藤にある、ハウス アムメイアに、ギタージム主催の合宿に行きました。

3月4日(金)、5日(土)、6日(日)、福井県坂井市安藤、東尋坊近くにある、最高の料理とおもてなしと音楽三昧ができる、ハウス アムメイアに、毎年恒例のギタージム主催の合宿に行きました。
もう僕が塩次さんと行き出してからでも、20年以上経過しています。本当に親戚の様な存在です。
メンバーは、ギタージム主催で行なっている、塩次伸二さんを偲ぶライブにレギュラー出演してもらっている、小川進さん、松本靖志さん、池上宏一さん、マサさん、北原秀晃さん、後藤裕子さん、団篤史さん、篠原裕さん、そして今回はスペシャル参加の美人ドラマーの前島文子さんでした。
生徒さんからは、藤田さんのみの参加となりました。毎年楽しみにしてくれおられた、他の生徒さん達は、コロナ禍で、職場から禁止されていたり、ご両親の体調不良だったりで、キャンセル話が続き、少し残念な結果になりましたが、全員元気で出発しました。
午後に目的地近くに着き、いつもこのあたりでは一番美味しいとされている、福井県の名産おろし蕎麦を食べ、舌鼓を鳴らしながら、アムメイアに到着しました。家族全員のお出迎えをいただき、"今年もお世話になります"と、嬉しい挨拶をさせてもらいました。
夕方まで、藤田さんに、今、レッスン中のnext time you see meをどうしたらもっと楽に良い感じで弾けるか、個人レッスンをしました。藤田さんお疲れ様でした。他のメンバーさんもしっかり応援をしてくださいました。
その後、近くにある福井県観光ホテルの温泉に入りに行きました。とても気持ち良い温泉です。今日は、露天風呂が使用禁止になり、少し残念でした。
皆で!好きな飲物をいっぱい買い出しに行き、アムメイア自慢の海の幸のご馳走をいただきました。
夜は、音楽の話をいっぱいしました。
2日目、朝から藤田さんに、klling florを、バックに松本さんと小川さんに入ってもらってやりました。
そして、小川さん、松本さんのリズムセクションに後藤裕子さん、前島フミコにも得意でないギターを弾いてもらってE-shuffleを楽しみました。でも、流石にミュージシャンなので、リズムができていました。yeah❣️
2人の女性のギターは、もなかなかキュートでした。
昼食をいただき、雨が降っているので、3時まで、自由時間です。
そして、今晩やるライブのリハーサルをゆっくりやりました。
サー本番です。金沢からの友達も来てくださって、良い感じです。
先ずは藤田さんオンステージ、私達もバッキングに入り、やりました。
次に3bonesで3曲やり、松本さん、小川さんも加わり、後藤裕子さんが3曲歌われました。リズムセクションは池上さんと前島さんに変わり、メインイベントである、森岡ママさんが、プカプカと朝日の当たる家を歌ってくださいました。皆さん、大喜びです。最後は、マサさんの登場です。
トランプからreconsider baby等3曲歌われました。
最後に裕子さんとマサさんが一緒にeveryday I have the blues等2曲大盛り上がりで歌われ、大きなアンコールをもらい、got my mojo workin'で、閉めました。その後は、遊びに来ていただいているミュージシャンの方と、日本語のthat's allrightをやりました。いやー、楽しかった!
お店のパパさんからワインの差し入れもあり、夜遅くまで美酒に花が咲きました。
翌日は、美味しい朝食をいただき、アムメイアの家族の方とメンバーで写真を撮り、おみやげ(カニや新鮮魚の一夜干し)さんに行き、最後の福井のおろしそばを食べて京都に帰りました。
途中、今まで必ずこの合宿に参加してくださっていた山崎さんに会いに行きました。皆で、嬉しい挨拶をさせてもらいました。
皆さんのお陰で今年も楽しく合宿をすることができました。
ありがとうございました。