3月18日(金)、大津市石山駅から徒歩5分の所にある、blues bar & liveの four barsで、"春が来た、晴一番"ライブの第3段、小竹直君とのduoライブでした。
この2人は、2,000年頃から2,009年頃までの15年間にかけて、島田一夫(元優歌団)さん、ベースの山本マー(元レイジーヒップ)さん(亡くなってからは、東ともみさん)で、4acesと言うユニットで、活動していました。その時の私達を、four barsのマスターやママさんは、よく見てくれていて、その頃2人の2acesと言うユニットの活動もしていたことから、島田さんも山本さんも亡くなった今、残った2人の2acesでの演奏をお願いしたいと依頼を受けました。本当に久しぶりで、楽しみにしていました。
一度、2人で会って、リハーサル&ミーティング飲み会をやりました。良い感じでした。
5時半入りやったのですが、1時間間違って!早く石山駅に着き、凄い雨なので、仕方なく石山駅の待合で休憩していたら、40分ほど経っていたか、直君も早くきてしまったと、僕を見つけてくれました。まだ、早いので、本当に数年ぶりにマグドナルドに入り、コーヒーとポテトをいただきました。
2人でゆっくりfour barsに入りました。
良い感じでリハーサルを進め、お店のママさんで、石山ミニーと言う名前も持つ、blues womanで、素晴らしく良い感じの持ち主なのですが、HIDEAWAYを一緒にやろうと少し合わせました。
バッチリ良い感じです。
お客さんには、本当に感謝しかないのですが、予約でsold outになっていました。直君の人気がすばはいしい事を確認しました。
さー、本番です。
お客さんは、満席です。
先ずはインストで、E-shuffleを自由に弾きます。
次に4acesの時から島田さんのブラシドラムが光った、ラグタイムでのain't nobady business if i doです。
お客さんからは、大きな声援と拍手をいただきました。そして、直君が一番シンプルな形でeveryday i have the bluesを気持ち良くやりました。
僕がインストでthe stambleを軽快にやりました。続いてreconsider babyを歌いました。そして、マーさんとの思い出の曲will the circle be un brokenを日本語で歌いました。前半最後にこれまたマーさんの思い出の曲、sunny side of the streetを直君が歌いました。
これで前半を終了です。お客さんは、本当に喜んでくださっていました。とてもとても感謝です。
さー、後半です。
直君が、nobady knows you when you down outをじっくり歌いました。
次に、サムクックがやっていた、lost and lockinをブルース仕立で、やりました。
次に僕の歌で、you don't have to goをそして、4acesの頃からやってきたworred lifeを直君が歌いました。
インスト曲でtwo bone picsを早いboogie-woogieでやりました。大変面白いことになりました。もう一曲、インストで、hideawayをモカちゃんも入って演奏しました。バッチリでした。
次に、これも4acesの時から長くやっている曲です。three times a fool、カッコいいshuffleで、ライブを終えました。大きな拍手と声援で、アンコールをいただきました。2人で歌いながらbaby what you wont me to doで、ライブが、終了になりました。
沢山のお客さんが残られて、いろんな話に花が咲き、美味しい料理と美酒で打ち上がりました。
応援していただいたお客さん、タナボンさん、モカちゃん、そして相棒の直君本当にありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿