2019年10月1日火曜日

29日、京都伏見のシルバームーンで、"タニシ"西野やすし、田中晴之デュオライブをやりました。

29日、伏見の近鉄桃山御陵前から徒歩5分、商店街を西へ歩き、みずほ銀行のところを少し北へ行った左側のビルの中2階の突き当たりに"シルバームーン"と言う、雰囲気がバッチリの本格的なBarがあります。そのBARで、月に数回、面白いライブをやっていて!今日は西野やすしさんと私のデュオライブでした。
5時入りで、ゆっくりセッティングをやりました。僕は、ブルースのみの選曲をしました。西野さんは、ブルースありR&Bあり、funkありと多様でした。和気藹々とリハーサルは進みました。僕は、ビリープレストンのthat's the way god planned itという曲のキメ部分がなかなかうまくいきませんでした。西野さんはベース音とミドルコードとメロディーを一緒に弾く奏法でかなり難しいことを駆使してやっておられます。一人で完結する感じなので、僕は、その中を自由な音を縫って、遊んでいる感じで演奏をしました。8時開演の為ゆっくり食事に行くことにしました。伏見の追手筋商店街で一番古いお好み焼き屋さん(ごん平)へ、行きました。いっぱいのお客さんです。少し席があくまで時間をかけました。豚モダンを食べました。お腹がいっぱいになりました。そして、隣のコーヒーショップでホットコーヒーを飲み、ゆっくりしました。さー、本番前の良い時間になっていました。
お店に帰ると、沢山のお客さんでびっくりです。私達のメッセージ曲でもある、インスト曲で"love & peace"から始めました。次に私がt-bone shuffleをやりました。ベースラインとコード弾きをして下ったのですが、大変そうでした。思い切りやりました。次にnight lifeを西やんが熱唱されました。次にリハーサルでの懸案の曲、that's the way god planned itでした。キメの部分は、やりましたが、全く西野さんと同じ音で弾いているので、わざとアドリブでやりました。次の私の曲は、i'm tore downと言うシャッフルの曲をやりました。thrill is goneを歌われ、休憩に入りました。休憩中にカップルのお客さんが、2組増え良い感じです。後半は、that's allrightからです。僕はjust a little bitをやりました。西やんは、E-funkを歌われました。続いてhold on come inで盛り上りました。お得意の一人バッキングもされていました。次に"今日も一日頑張ったブルース"をやったのですが、この歌の題材になっている、"今日も一日頑張った本舗"共同作業所の話をしたら、前におられた女性の方がその作業所を知っていると、びっくりした話になり、もう無くなっているらしいです。E-boogieの日本語の西やんの曲をやり、終わりました。大きなアンコールをいただき、the bandwaight2人で歌い盛り上がりました。
応援してくださったお客さん、マスターのKさん、スタッフの方、本当にありがとうございました。写真を撮り忘れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿