2019年10月11日金曜日

6日、拾得にて、塩次伸二メモリアルライブをギタージム主催でやりました。

6日、大宮下立売通を南へ行った所にある老舗ライブハウス"拾得 "にて、"塩次伸二メモリアルライブ"をギタージムの主催で行いました。
今日は、3時間のライブ構成なのですが、いつものように2時入りで4時過ぎにはリハーサルを終えなければなりません。生徒さん達の演奏が4組あり、リハーサルをどれだけタイトにやるかが、課題でした。2時に入り、先ずは、セッティングを頑張ってやります。2時半には音が出せました。ステージの順番通りではなくて、リハーサルに慣れている、小川さん、松本さんのリズムセクションに団君、篠原君、後藤さんのセットからバランスをとりながらやってもらいました。次にマサさんと池上さんと交代で出てもらい30分で2組分を終えました。団君と篠原君の指導の下、生徒さんのリハーサルがありました。なんとか、生徒さんと皆さんの努力のお陰で時間通りに終わりました。後は、ギター3人の3bonesを短くやり、スペシャルゲストの小林エミさんと山田晴三さんとゲストではない私のトリオのリハーサルをしました。良い感じで終え、時間もバッチリでした。6時本番を待ちます。いつも来てくださるHさんが、タクシーで来てくださったのですが、体調が優れないと挨拶だけ交わして帰られました。でも、お会いできて、とても嬉しかったです。
6時開演の生徒さんの事は、別投稿で送りました。どうぞ見てください。
7時開演の部です。
ギタージムの講師、団篤史さん、篠原裕さん、そして、小川さん、松本さんのリズムセクション、歌に後藤裕子さんです。
1.Woke up this morning(F)やっぱり、常にライブをしているこのメンバーは、音が違う!また、表現力、心の込め方が、素晴らしかったです。
2.Members only(A)は、流石にご 後藤裕子さん、歌で持って行きました。大きな拍手と歓声が上がりました。3.Honest I do(B♭)には、塩次さんの弟子であった北原ヒデさんが入り、僕が裕子さんにリクエストした曲でした。亡くなられた時直後を思い出しました。
次に、北原ヒデの歌です。4.thrill is goneです。ここでベースが、池上さんに交代です。独特の歌い節で、オーイエ!ヒデさんらいしギターでした。
次に、マサさんの出番です。
5. reconsider  baby、僕の大好きな曲です。団君のバッキングが、当時のウエストロードを思い出しました。ヒデさんがソロを弾きました。
6.georgia on my mind(G)は、篠原君のレイチャールズ風のイントロから始まりました。熟練した良い雰囲気でした。
7.trampです。ウエストロードB.B.でおなじみの曲で、格好良かったです。お客さんからは、大きな声援と拍手をいただきました。
8時スタートの部です。
先ずは、私達講師3人で組んでいるthree bonesというユニットの演奏です。生徒さんたちが良い演奏をしたので、上手くやらないといけないという緊張があり、それをかなぐりすてる様、気持ちの努力しました。1.rollin and tambllin'
団君が、オープンチューニングで、スライドギターを駆使し、良いグルーヴが出ていました。続いて、篠原君が2.  baby what you wont me to do、ブルースの名曲を歌いました。
最後は、スペシャルゲストの小林エミさんと山田晴三さんと、ゲストではない私、田中晴之のトリオの演奏でした。今までは、バンド演奏でしたが、ドラムレスでアコースティックバージョンとなりました。どの曲も、塩次伸二さんのアレンジしたものばかりです。
1.do nothing2.mama he treats your dougter mean3.what a difference day makes4.g -baby5.summer time、かなりジャズ寄りな感じの曲ばかりです。ムードを大事に塩次さんのアレンジを生かせつつ、自分なりのの表現は大事にと努力しました。えみちゃんと、晴三さんは、本当に素晴らしい演奏をされました。ムードは、最高になったと自負しました。 最後は、全員で、just a little bitをやり、859分に終了しました。
応援していただいた、お客さん、長い時間働いてもらったテリーさん、フーさん、厨房やフロアー係の方々、本当にありがとうございました。
終わってからは、良いライブでしたと、いっぱい声掛けをしていただき、凄く有り難かったです。最後は、盛大に乾杯をして、打ち上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿