2023年9月3日日曜日

8月10日(木)と11日(金)の2日間、塩次伸二ギタージムを運営し、講師としてやっている3人(団篤史さん、篠原裕さん、私)のユニット、three bonesで、三重県のツアーに行きました。

8月10日(木)と11日(金)の2日間、塩次伸二ギタージムを運営し、講師としてやっている3人(団篤史さん、篠原裕さん、私)のユニット、three bonesで、三重県のツアーに行きました。
10日(木)は、津市の美杉町にあるスローテンポという、笠やんの事が大好きなマスターと女将さんがやっている、カフェandレストランです。
団君の車に3人で乗って三重県美杉町を目指します。ギターアンプは、今回のツアーの、立役者である大知さんが用立ててくださっているので安心です。
お盆の帰省に入っているのか、京都東インター入り口からすごく混んでいます。
新名神に入り、東名阪を使い!名張で降りて、そこから下道をひたすら走ります。途中で買い物もしたのですが、結果40分ほど遅れて到着でした。
お店は、ログハウスの素晴らしいお店で、綺麗な川と山と緑がふんだんに有る、心落ち着く場所でした。
既に、大知さんと中野靖之さんのリハーサルは、終わっていました。ログハウスの屋根裏的な部屋に荷物を置き、早速リハーサルです。それぞれ、一曲づつマイクチェックを行い、OKとなり、本番を待ちます。coffeeをいただき、居心地の良いお店でゆっくり本番を待ちます。
先ず、中野康之さんと、大知進一郎さんのユニットのライブ開始です。中野さんは、最近、三重県に引っ越しされて来られた様です。
30分ほど、良い感じのguitar duo bluesをされました。
さー、私達の出番です。お客さんは近くの方や、遠方からわざわざ来てくださったお知り合いの方等でいっぱいです。
一曲目は、freddy kingのインストでstambleです。団君で、let's good time rollからです。次に僕が、t-bone shuffleをやり、篠原君が、huey smithの風邪ひきブギを楽しくやりました。
僕がstormy monday bluesをやり、篠原君がdon't just know itをまた、楽しくやり、団君がol' 55 balladeをやりました。中野康之さんと大知さんを呼び出し、其々、セッションをやりました。盛り上がりました。その後、団君が、rollin' tamblinをやり、slide guiteiが、見せ場を作ります。僕が、big regged womanをやり、篠原君が、日本語でま"日よ昇れ"をやって、終演としました。大きなアンコールをいただき、僕が、jumpin' bluesをやって終演としました。なんと、2時間演奏していました。
その夜は、お店でゆっくり美酒を交わし、屋根裏部屋で寝ました。

11日(金)、次の日の朝の景色は、また格別で気持ちが良いです。篠原君は地元の人に連れて行ってもらって、フキを撮りに行ったようでした。coffeeをいただき、12時頃に次のライブ会場の、名張のtaliさんを目指します。途中で、本物の温泉があるホテルがあったので、ゆっくり湯に浸かりました。しかし、篠原君が少し湯当たりをした様で、今日の本番までグッタリ寝ていました。到着前に少しうどんを食べました。
taliさんに到着です。篠原君は本番まで寝ている事となりました。
大知さんが、5台のguitar amp all fenderで、揃えていただき、配置のセッティングまでやってくださっていました。感謝!感謝です。
大知さんと中野さんのリハーサルは、既に済んでいるという事で、僕と団君2人でリハーサルをしました。良い音でリハーサルができました。
本番まで、1番奥のカウンター前で休憩をしました。
大知さんと、中野さんの本番です。born under the bad sing等、良いbluesをされていました。
さー、私達の出番です。昨日のライブは、時間が長かったため、少し曲を減らせてやる事としました。篠原君はステージ直前まで寝ていて、歌が歌えるかどうか、自分でもわからないと言いながらステージへ行きました。団君のrollin' tamblinをいい感じでやり、しの君に歌えるがどうか確認したら、歌えそうですという事で、don't just know itを歌いました。おー、元気です。良かった、良かった!昨日と似た感じの曲を思い切りやりました。中野君を呼び入れ、just a little bitをやり、ギター4台の演奏になるので、繊細な程に、音が当たらない様につくしました。最後は、"日よ!昇れ"で、締めました。大きなアンコールをいただき、大知さんと中野君も呼び込み、5台ギターでアンサンブルできる様に考え、junpn' bluesやってライブを終えました。いっぱい応援していただいたお客さん、スタッフの方々、優しいママさん、本当にありがとうございました。
食事もいただき、シャワーもお借りして、気持ちよく横になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿